Entries



スラベシとスラウェシ

前回のコスタリカの残念ぶりにいつか別も試してみようと思っていた、産地が同じチョコレートとコーヒーのフードペアリング。
今回のチョコレートは100%チョコレートカフェのNo.22:スラベシ、コーヒーはスタバのスラウェシ。

感想。
なんだか方向性が違う感じ。
それぞれ単品で食べると悪くないのにな。

もうペアリングを試すのは止めることにしようと思います。

今回は画像なしです。

追記を表示


コスタリカ+コスタリカ

前から行きたいと思っていた東京駅八重洲口ちかくの100%チョコレートカフェ。

東京に行く機会があり(ええ、そうです、メインはポリスのコンサートです)、2月14日、そう、バレンタインデーにいきました。
さすが(?)当日、普段は店内で売っているチョコを店頭でも販売してました。

残念ながら、私の目当ての365日のチョコは売り切れ。
自分の誕生日のがほしいと思ってたんだけど、人気のシリーズらしく、普通の日でも午前中には売り切れてしまうようです。

で、今回は56Chocolatesという56種類あるチョコのうち、店員さんにいろいろ説明してもらって10枚をチョイス。
10/56Chocolates
売り子さんとしては当たり前のことなのかもしれないけど、こちらの好みをきいて、お勧めのチョコやそれぞれの特徴を滔々と説明してくれると、「すげー、よく覚えていられるものだ」と感心してしまいます。

帰ってきて、翌日スタバに豆を買いに行ったら、なんという偶然。
期間限定の「コスタリカ」があるではないですか。

産地が同じなら、相性もいいのでは?ということで一緒にいただいてみることに。
コスタリカチョコとコスタリカコーヒー

ちなみに、これ、中身は1枚こっきりです。
チョコのなかみ
一枚でお値段200円。
高い・・・。(私にとっては)(-_-;)

さて、肝心の味はというと。

それぞれは悪くないけど、互いに引き立てあうことにはならず、舌の奥歯付近で渋みを感じる。

同じ産地だからと言って相性がいいというわけではない
ということが分かりました。

追記を表示

きれいに層になったので

フォーマーで泡立てた牛乳にコーヒーを抽出したら、
牛乳~コーヒー~泡の層に。

きれいに層になったので撮ってみた。
ラテとミニあんドーナツ

追記を表示

ポタージュ・ボン・ファムを作った

先日の記事に書いた「あなたのために」に掲載されていた「ポタージュ・ボン・ファム」を作ってみた。

ジャガイモの分量が多いから、簡単にいうとジャガイモのポタージュとでもいえばいいのかしら。

 ボン・ファムとは「よい女性」という意味である。
 このスープの性格は、老若男女、病弱の方、人生のあらゆる局面を守りうる包容力である。
 (「あなたのために」より引用)


人生のあらゆる局面を守りうる包容力。
スープ一つにこう言い切る自信。
ご大層な、と思わないでもないのだが(^_^;)
この自信の持ちようはうらやましいくらいです。
きっと数々の経験に裏打ちされたからこそなんでしょうな。

で、作ってみた感想ですが。
テレビで一通り見ていて、手間をかけているイメージが強かったんだけど、
確かに手間は手間だけど、それほど難しくは無かった。

あ、でも鶏のブイヨンがなかったので、コンソメで代用しちゃいました。
でも、分量からするとそれほど入れていないはず。(と、なんとなく言い訳してみる)
ポタージュ・ボン・ファム
野菜のうまみがぎゅっと(というかとろっと)溶けてるかんじで美味しいです。

父も母も喜んで食べてくれました。

お雑煮~雪の無い正月

いつもはリンゴとシリアル(か、HBパン)で簡単に済ます朝ごはん。
しかし元旦はさすがにお雑煮です。
お雑煮とそのほかのおかず

大晦日に親戚が来て、しゃぶしゃぶ、年越しソバ、寿司(これは親戚持参)などという腹の容量に対して過分なメニューだったので、すっかり腹たぷたぷです。

それだけでもまっしぐらなのに
加えて、年末、自室の天井から床まで掃除機をかけた結果、アレルギー症状悪化。
ひきこもりな生活でますますです。


珍しく積雪の無い年越しでした。
近所の神社へいく道も、いつもは雪をかきわけるような気分なのだが、今回はそれもなし。
温暖化を懸念しつつも、雪かきは重労働。雪が少ないのは有難いことです。
まあ、いつまでもこのままじゃないだろうけど・・・ね。(^_^;)

追記を表示

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

