Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越し検討中

記事を書くの久しぶり。

書かなかった間の出来事といえば、

5月にノエル・ギャラガーの日本武道館公演に行ったこととか、
そのときに、展覧会(ボストン美術館、大エルミタージュ)観て、ソラマチに行ったこととか、

腕は順調に力がついてきて、尋常じゃない二の腕もプルプルも、普通のプルプルに戻ってきたこととか、

4月の強風で通気孔が壊れ、そこから屋根裏に入り込んだ野鳥に営巣されて、ヒナの巣立ち後に巣を撤去したものの、一月近く臭いに悩まされたこととか、

そのほか色々ありましたが、最近とみに筆不精のモノグサになっていて、足が遠のいていました。


タイトルについては、ここを休止して、別のブログに引っ越そうかな、なんて考えてます。

重い腰を上げるのがいつになるか分からないけど、そのうち。
スポンサーサイト

当選した人の気持ちにも配慮してほしい

某テレビ局の番組で、
岩手県産のお米をプレゼントとし、その当選者を表示するはずが誤って不適切なテロップ流した
という問題について少しだけ。

番組で、プレゼントに岩手県産のお米を選んでいながら、リハーサル用のテロップにそんな表現を使うということは、もらう側の気持ちになって考えたことがないのでは?と疑わざるをえない。

自分がプレゼントするものを(相手に言わなくても)そんな表現をして渡すという行為は、贈る相手方に対してとても失礼だと思う。

応募した人は、人によって動機は様々だろうけど、応募するからには欲しいと思ってそうしたわけでしょう?

本来なら放送には使われなかったハズだとしても、されてしまった今、当選した人はそのプレゼントをもらってうれしいだろうか。
私だったら、当選してうれしい気持ちより前に嫌な気持ちになると思う。

番組は当選者には謝ったのでしょうか。

できることを、できる範囲で。

沿岸地方の被災地の方のために、自分でも何かできることはないかなと考えて、yahooポイント等のポイントで、自分で使うには少ないと感じるポイントを募金することにしました。

あと身近でできることといったら、節電かな。
いつもより節電に心がけて、他地域の計画停電を軽減することができればと思います。
何より、今でも不便を強いられている方たちのこと考えると、無駄はできるだけ控えようという気持ちになります。

自分を3日雇うくらいの金額を募金しようと呼びかけている著名人がいましたが、それぞれ、無理をせず自分でできる範囲のことをすればよいと思う。
ちりも積もれば何とやらいいますし。

できる範囲でご協力お願いしますという気持ちをこめて、バナーを貼りました。

節分の豆まきでTPPを想う

スーパーで豆まき用の落花生を買おうとして、千葉県産と中国産が並んでいるのをみて、いまさらだけど、「国産高っけえ」と思った。

もちろん、千葉県産の落花生が美味しいということは、知っている。
油って酸化すると美味しくないよね。
国産は、油の鮮度が違うのだ。

だけれど、八街産の落花生を食べたいなーと思っても、お財布に余裕がなければ中国産を選んでしまう。

そうして、中国産の落花生をポリポリ食べつつ、今でもこんなに価格差があるってことは、TPPとやらになったら、太刀打ちできるんだろうか。と思ってしまった。

追記を表示

覚えがき(美味しいもの)

PAULのパン・ペルデュとガトー・ブリュッセル・ショコラ

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。