Entries



白神こだま酵母のパン

酵母を溶かしたあたりから焼きあがるまで、味噌のような酵母の匂いが漂います。

いつも何かしら入れてしまうのだけど、(全粒粉とか乾物果物とか)
今回は何も入れずレシピどおり。
あ、ただし、砂糖は三温糖を使用してます。
我が家で常備しているのは上白糖ではなく三温糖)
横からみた図
なかなかいい感じに焼けています。

ところで、1月に買った白い福袋
やっと最後の1袋(強力粉)にたどり着きました。
賞味期限が7月○日だった(過ぎてる)。(^_^;)
けど開封してなかったし、大丈夫っ!
・・・だよね。

やはりお得と言っても10キロは多かったようです。
次回からはそこらへんも考えてお買い物することにしよう。

エプロンを着けてシェイクンを振った

今日はいつも行くスタバのテイスティングパーティがあり、
情報をつかんだ私はいそいそと出かけました。

周年記念でカスタマイズビバレッジが4つ提案されていました。
1.キャラメルマキアートの上のソースが「4」になってる。(4周年なので)
2.アイスのカフェモカにホイップをプラス。
3.ジャバチップフラペをクリームベースにアレンジ。
4.シェイクングリーンティをいつもより激しく振ります。(それもアレンジかい)

ええと、すいません、どれもそれほどそそられなかったので、一番無難な2にしてみました。(^_^;)

いつものように本など読みつつまったり
していたら小さいカップでシェイクン2種類が振舞われた。
プチラッキー。

しばらくするとパートナーさんが近づいてきて
「シェイクンしてみませんか?」
ええ、バーテンさんみたいなアレですか。
こくこく(うなずく)「してみたいです。」

ということで、エプロン着けて、シェイクンを振りました。
チェキで記念撮影のオマケ付き。(^_^;)

そうして作った一杯は、無料でいただきました。
自分でシェイクしたシェイクン
ごちそうさまでした。

キングコングを観て、川口ヒロシの歌を思い出す

21世紀版キングコングを観ました。

コングに連れ去られたヒロインを助けに島の中へ入っていくと、
次から次へと恐竜とか訳の分からん巨大な昆虫とかヒルのデカイのとかいっぱい出てきて襲いかかるのだが、
それだけで、映画の3分の2くらい時間を費やしている。
いっぱい出しすぎ&時間とりすぎの感が否めない。(^_^;)

しかし、エイドリアン・ブロディがナオミ・ワッツと再会してからの展開の速いこと。
(すいません、役名覚えられないもので役者名です)

ふと、嘉門達夫の歌、「行け行け!川口ヒロシ」がアタマをよぎりました。

ええーと、若い方は分からないと思いますが、川口ヒロシは
藤岡弘、が不定期にやっている「探検シリーズ」をかつてやっていた人です。
実際の川口ヒロシの活躍は覚えていないのだが、それを茶化した(と、思う)歌のほうはよく覚えています。(^_^;)

大冒険をしてジャングルを あとにする~
 来るときあれだけいたヘビや~
 サソリ、毒グモ いやしない
 底なし沼さえ 消えている

来るときあれだけ苦労したのに、帰りは蝙蝠の化け物?につかまって河にどぼん、流されて次のシーンは人間の作った壁の前。
はやっ。(^_^;)

一緒に借りた、「銀河ヒッチハイクガイド」の荒唐無稽さのほうがまだ許容範囲ですわ。
昔、原作の三部作を読んだのよねえ。

追記を表示

虫刺され?

今朝ピアスをしたら、なんだか痒い。
まさかっ。かぶれた?
触ってみたらぷくっと膨れている。

ピアスホールの脇が赤くなってるよお。

あああ、痒い。
しばらく片耳にしかつけられないかも。凹み

いちじくとくるみのライ麦パン

昨日、作りました。
いちじくとくるみのパン

夜は友人と1時間525円飲み放題の企画をしているお店に行き、次に居酒屋に行き、最終列車で帰宅。
へべれけだったので、昨日のアップができませんでした。(^_^;)

今日は全粒粉のパンを焼きました。
こちらは食パンコースで焼いたため、いつもと変わらぬ外観。
故にあえて画像は撮らず。

コーヒーセミナー、アイス編

アイスコーヒーでお腹いっぱいです。(笑)

今日はコーヒーセミナー・アイスコーヒー編に行ってきました。

前半は色々な抽出方法や、アイスコーヒーに向く豆のこと、おいしく淹れるポイントなどを学び、後半はアイスコーヒーのテイスティングとフードペアリング。
コーヒーはオーシャンサイドブレンド、フードはトロピカルフルーツマフィンでした。

アイスラテとマフィン(食べかけ)

実をいうと、私はあまりオーシャンサイドブレンドが好きでないのだけれど、挽き立て淹れたてはやはり香りもぐーんといいし、普段自分で選ばない豆を飲むのもたまにはいいか、と前向きに(笑)捉えてみました。

カップの乱立

それにしてもどんだけコーヒー飲んだんだろ。

今回のお土産は、オーシャンサイドブレンドの豆100gとサニーオレンジバー(フィナンシェ)、メジャースプーンとダブルウォールグラス(スモール)でした。

セミナー終了後は、同じ建物内にあるレピシエで(あ、違った、ルピシアだった)緑茶ベースのグレープフルーツとパイナップルウーロンを購入。

スーパーマーケットではくるみとイチジクを購入。
明日はイチジクとくるみ入りのライ麦パンを作りたいな、と考えちゅうです。

追記を表示

デーモン・アルバーンが好きだった

90年代、ブリットポップにはまっていた私。
マスコミが作ったようなブラーとオアシスの対立とか、あったけど。

えー、私はどちらも好きでした。
あ、いや、好きです。今でも。

何年か前に「liveforever」という当時を振り返る映画が上映されたのだが、あいにく最寄りの某地方都市では上映されず、
かといって、日本全国で数箇所という上映しているどこかに行くこともできず(そこまでではなかった)
DVDが発売されたので、それを買ったわけだが、その中に映っているブラーのボーカリスト、デーモン・アルバーンを見たときは、
「ああ、私の青春は終わった」みたいな気持ちになりました。

ああ、「ケミカルワールド」のプロモでその眼に惚れて以来、私の中での男前といえばデーモンだったのに。(T_T)
時の流れって残酷ね。

そんなデーモン・アルバーンの作ったユニット、ゴリラズのアルバム「ディーモン・デイズ」を聴いてます。
やっぱりこの音のつくりというかなんというか、好みだわ。

wikipediaにも限界はある

リサーチ好きの私がお世話になってるウィキペディア。
とあることから、一箇所間違いを見つけてしまった。

リンゴのふじに関する記述

>1939年に農林水産省果樹試験場盛岡支場が国光とデリシャスを交配させ生まれた。

ええ、確かにふじの原木は、今は、盛岡支場(現在は独立行政法人)にあります。

でも、元々ふじが生まれたのは青森県の藤崎町なのです。
藤崎町にあった農林水産省の施設が移転統合されたとき(1961年)に、原木も持っていったので、今は盛岡支場にあるのです。

私はたまたまこのことを知っていたのですが、これを見たとき、
やはり、ネットに載っている情報っていうのは自分で取捨選択する必要があるんだなあ、って改めて思いました。

えー。以上、wikiといえども万能ではない。
ということを知っておいても損はない、という話でした。

ボンジョビVSポリス?

サントリーのチューハイ-196℃に使われているのはボンジョビの往年のヒット曲(名曲とは言わない)、キリンの氷結に使われているのは、ポリスの往年の名曲(こっちは名曲、でしょう)。

で、それぞれ元歌をカヴァーしているんだけど、

ボンジョビのほうは聞いても別に何の感慨も湧かないんだけど、
ポリスの曲がヘタにアレンジしてあるのを聴くと、
なんだかとても腹立たしい。(-"-)
CMを見るのはおろか、氷結自体を買う意欲にも関わるほど。

これは、やっぱり元アーティストに対する感情の違いなんだろうね。

つうかですね。
あの氷結で使われている「見つめていたい」、
あんな風に薄っぺらにアレンジされてしまうと本当にがっくりしてしまう。凹み

何年か前にラップ(ヒップホップ?)風にアレンジされたときはこれほど腹が立たなかったのだが。(-"-)

ドピオマキアート ×2

先日のコーヒーセミナーで、抽出したてのエスプレッソを飲んでそのおいしさに感動した私。

また、お店で飲みたいー。と思い、まずはたりたりへ。
タリーズのドピオマキアート

うん、おいしい。
苦味があり、濃くておいしい。奥行きもある。

数日後にスタバへ。
ドピオマキアートとチョコレートパッションケーキ

うん、こちらも美味しい。
苦味があり、深みがあり、そして甘みも感じる。
不思議だよね。砂糖が一切入っていないのに、なぜ甘みを感じるのだろう。

結論、どちらもおいしい。

でも、コーヒーセミナーで飲んだ、抽出したてにはかなわない。

これが講じると、きっとマシンを買ってしまうんだろうな。
あ、買わないけどね。(^_^;)

一緒に食べてみたかったフードを食べた。
おいしかったけど、これは、上のムースとしたのチョコケーキを別々に食べたいです。(^_^;)

羽つき?豆腐パン

先日購入したにあったレシピ、豆腐パンなるものを作成。

材料にある豆腐は木綿、だったがあいにく家には絹しかない。
「まあ、いっか。」と、そのまま材料をケースへ入れてスイッチをオン。

想像はしていたが、やはり生地が緩い。(^_^;)
粉を少しずつ足して、いつもと同じくらいの状態になったところであとはHBまかせ。

で、出来たのがコレ。
豆腐パン(絹ごし)
なんだろう、この羽みたいな枠みたいなものは。

しかし、これがパリパリとして、クラッカーのようでおいしかったのですよ。

パン自体はいつもよりもっちりしている感じ。
うーん。マズは成功。

昼はあじごはん。
あじの開きの身をほぐしたものと大葉と白胡麻を混ぜただけなのだが、これがウマイ。
あじごはんとトマトのジェノベーゼがけ
ごちそうさまでした。

time after time

どのクルマのCMか忘れたけど、
タイム・アフター・タイムのカヴァーが使われているのを聞くたび、

「やっぱりシンディ・ローパーのほうが味があっていいなあ」と思う。

シルエットはかわいいのに

auのリッスンモバイルサービスのキャラクター=LISMOの
新規契約キャンペーングッズのぬいぐるみ。

かわいくないよ。(-"-)

シルエットはかわいいのに、なぜ立体になったらかわいくないのだろ?

春眠・・・じゃなくて梅雨眠?

なんか最近、とっても眠い。

普段は宵っ張りで、1~2時くらいに就寝するのが普通なのに。

春眠暁を覚えず

という言葉があるけれど、今時分の眠いのはなんていうんだろう。

あるいは、抗ヒスタミン剤のせいだろうか。
いや、いつも飲んでるのに、今だけ集中して眠いなんて変だし。

ふあああ。ねむーい。
でも、シャワーくらいはしないと・・・。

ついに本を購入

一年以上続いたパン作り。
これだけ続けたのだから、そろそろ本を買ってもイイカモ。

ということで、もらった図書カードで購入。


何冊かあったけど、ウチのHBと同じエムケーの製品を使っているレシピだということが購入の決め手に。
あるいは最後のレシピが「うどん」だったのが決め手かもしれません。(^_^;)

セージ入りフォカッチャ

フォカッチャを作りました。
ふかふかに出来上がりました。
フォカッチャ

全粒粉パンでフレンチトースト

先週、先々週とパン作りをお休みしていましたが、昨日は全粒粉パンを作成。あ、HBが作りました。

うーん、やっぱり家で作るパンはしっかり実が詰まっている感じがいい。
全粒粉パン
この前、市販の食パンを(某コンビニのくじで当たった)食べたけど、正体がないように柔らかくって、食べた気がしなかった。(^_^;)

昨晩から卵と牛乳とオリゴ糖の液に浸しておいて、今朝はフレンチトーストに。
フレンチトーストとおかず

卵液は、夜のうちから仕込むことがポイント。
あとは、フライパンで弱火でゆっくりじっくり焼くことがコツです。
多少の焦げ目も美味しさのうち。

UV加工の傘

水色のやっすい傘。
中国製で、3つ折りで、5本しか骨がなくって、小さい傘。

でも、ちゃんとUV加工がしてある。

今日のように日差しが強い日は、「なんであの人は雨傘さしてるの?」と人に思われようとも、さす。

だって、UV加工してあるもん。
いいんだよね?

と母に聞いたら、「いいじゃん」と返事が。

じゃん。。。て。
かーちゃん。(-_-;)
ムスメの言葉がうつるんだよねえ。

やってみたいこと

顔そりと岩盤浴。

これが今私がやってみたいことベスト2だ!
(いや、そんな高らかに宣言しなくても)

ことの初めは、クリソベリルのピアスが届いたときだ。
ドアップ装着写真を撮ろうとして気づいたのだ・・・。
耳穴にも毛が生えている!

よーく考えれば当たり前なのかもしれないけど、そのなんというか自分の耳の穴の毛なんてまじまじとみる機会がないじゃないですか。

ああ、これは一度プロの手でキレイにしてもらいたい。
そう思わせる写真だった、とだけ申し上げておきます。

ええ、あまり美しくなかったんですよ。(T_T)

ただねえ、顔そりは理容室でないとやってもらえないんですよね。
理容室なんて、子供の頃に父のお供をして行ったきりじゃないかな。
入りにくいわあ。
美容院だって、初めて行くところはちょっとどきどきしますもん。

岩盤浴
実は、スーパー銭湯で一度経験しているのですが、
常連らしきオバちゃんとオネイサンお嬢さんたちのタオルでの場所取り合戦のせいでなんとなく落ち着かない環境だったので、長居できず、効果のほどが実感できなかったのですよ。

ええ、そんなわけでして、最近、街中にできた専用施設でじっくり経験してみたいなあ、なんて考えてます。

小エビのカレークリーム

ランチは久しぶりにパスタ屋さんに行きました。

くう、このビミョウな味わいがご家庭で出せたらなあ。
小エビのカレークリームフェットチーネ

エビに枝豆という組み合わせもいつかパクってやるっ。(笑)

食べある記(当て字)

日曜は、友達と待ち合わせて東京ドームシティにある「ババ・ガンプ・シュリンプ」ちゅうところで夕食を食べました。
ババ特製 ボート トラッシュ バケツ(要はミックスフライ)とカクテルを頂きました。底にフレンチフライが隠れています。あと、紙の下にコールスローが。相変わらず写真撮るのがヘタです。(^_^;)
エビとロブスターと白身魚のミックスフライ

ダン中尉のココナッツマイタイと・・・
映画「フォレストガンプ」をテーマにしたシーフードレストランだそう。(後から知った)

アメリカンサイズなので、いちいち量が多い。
1品頼んで終わりにしてしまいました。(^_^;)
3人以上で行くと丁度良いかもしれません。

窓際の席だと、噴水が目の前で、ショータイムにあたると音と光と水の演出が楽しめます。
が、噴出しのノズルの方が気になって気になって。(^_^;)

で、室内が寒かったので、暖かいものが飲みたいということで、ムーミンベーカリー&カフェに流れつきました。
ムーミンの皿とニョロニョロのスプーン
カップにもお手拭にもマークが付いているのがカワイイ。スプーンはニョロニョロなのよー。
ムダに(誉めているのかけなしているのか)マークが付いてるところがいい。

チェリーのクラフィティとコーヒーを頂きましたが、正直言って、半分でおなか一杯でした。(^_^;)

あづい…。

ただいま東京におります。

天気予報みると連日30度前後だったから心の準備はしていたんだけどね。

心構えは出来てても体は付いて行けません。
暑いものは暑い。
外にいるとだらーっと汗が出て来ます。

これで少し重量が減ってくれるなら、汗のかき甲斐があるってもんだが…。

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

