Entries



フリスクケース・・・じゃなくてシール

コンビニのフリスクを売っているところに一緒にシールも置いてありました。

前にNewdays(JR東日本のコンビニ)においてあったのとほぼ一緒のラインナップ。

今回は皮模様を選んでみた。
フリスクシール

巷には、フリスクケースというものがあって、革製品のお高いものも売っているようだが、
メーカー自身が、おまけとしてこういう皮革模様のシールを出すというのが遊び心があっていいなあ、と思う。

しかし、なんで200円のミントに8千円のカバーをつけるのか、私にとっては謎です。

地産地消のレストランでランチ

地産地消のレストランでランチをいただきました。

友人は鶏モモ肉のソテーにしたけど、私はお魚のセットで。
スズキ?だったかな。
さかな偏になんだったかなあ。帰宅する頃にはもう忘れてしまいました。)
ラタトゥイユみたいな野菜の煮込みと焼きジャガ。
古代米とコーンスープとサラダのセットでした。

赤飯のような色をした古代米入りごはんをみるたび、
「ああ、まるでうちでごはん食べてるみたい」(-_-)と思ってしまいます。
お魚のランチ

ところで、なぜ魚のかわめを上にして盛り付けているのでしょう。
身のほうが上では?

全体に薄味。
素材の味が感じられて美味しくいただきました。
同行したジモティは少し塩気が足りなかった模様。

T大の大学院生が地産地消に対するアンケートをとりに来ていました。
なんでこんなとこまで?と思ったら大学はこちらだったよう。
アンケートに答えて、地元産のリンゴジュースをいただきました。

冷(凍)蔵ハーブを使うときがきた。

口内炎ができた。

場所は小鼻のちょっと下。
ちょうど、唇の裏側を上にいった天辺のあたり。
(歯茎の上との境目といえば良いのか?)

通年性アレルギー性鼻炎(ハウスダストとダニアレルギー)の私にとって鼻をかむことは日常茶飯事。

鼻をかむときにどうしてもそこに当たる。
笑ってもいたい。ヘタをするとしゃべるものきつい。

こういうときは。

と取り出した病院から処方された塗り薬をみたら、使用期限が2004年9月。
えー、ほぼ2年前のクスリって使ってもだいじょうぶでしょうか。

不安なのでちょっとぐぐってみたところ。

ハーブ(セージかタイム)でうがいをするといい、という民間療法が書いてあるサイトを発見。

セージ・・・。

あるよー
ベランダで乾燥させて作り、その後冷蔵庫で冷凍しっぱなしのヤツが。

よし。
朝起きたら早速試してみよう。

アイスパンプキンスパイスラテ

バで9月1日から販売されるそうです。

どんな味か想像が付かない・・・。
パンプキンパイがラテになったよう?

9月1日か。
旅に出ているな(ぼそっ)

旅先でもスタバに寄る私。
なので、きっと味見することでしょう。

ラズベリーココナッツバーとアイスアメリカーノ

えーと。
疲れていたので甘いものが欲しくなり、フードも頼んでみました。

パートナーさんに合う飲み物を聞いたら本日のコーヒーかアメリカーノと言われたのでアイスアメリカーノをえらんでみた。

ああ。アメリカーノうまー。(T_T)(感涙)
フードは特においしいというわけでもなかったが、私の小腹はみたされたのでまあよしとしよう。(^_^;)

チョコレートダイエットってどうなんだろ

私は子供の頃から便Pで医者に
「せんべいやチョコレートは控えるように」
と言われたことがある(正しくは私を病院に連れて行った母に言った)ので、

効能として紹介された項目のうちの一つ
便秘の解消にもいい
というのがどうしても信じられない。

まあ、私が子供の頃はカカオ分70%のチョコなんてなかったからなあ。

居酒屋おぼえがき

先週末行った居酒屋が気に入ったので覚え書き

お通しサラダ(カウンターにあったサツマイモチップスとか、レタスのほかさやえんどうやレンコンなども入ってボリュームあり)

炙り〆鯖 メニューの脇に「ファイヤ~!」って書いてあるからなんだろうと思ったら、皿が運ばれてきて店員さんがバーナーで表面を炙った。
付け合せの大根と鯖を仕切っていた笹の葉が焼ける焼ける。(^_^;)
手前においてあったからしの表面も焦げてました。

豆乳グラタンの焼かない(揚げない?)コロッケ
う。これはメニューの名称が確かではない。
どこがコロッケ?と思うようなグラタン皿ででてきて、豆乳クリームの下からコロッケが出てきた。フライパン焼きしたらしきパン粉がかかっている。
なるほど、これは家で応用できそう。

ドラゴンボールずし
どこがドラゴンボールなのか分かりませんでした。
寿司の上にアボカドとエビ、いくらととびっこがのっていました。
これってカリフォルニアロールか?
ドラゴンボール?すし

2人で行ったのでこれで結構お腹一杯。
(え?十分ですって?)

あとはつまみに塩だれの豆腐を頼み、飲む飲む。(^_^;)

飲み物は2時間飲み放題コースに(がっつりのむものですから)したんだけど、日本酒と焼酎とワインに種類の制限があるだけで、あとはメニューにある飲物なんでもオッケー。
このお店は梅酒が40種類くらいあると聞いていたので、最初にビールを飲んだあとは、梅泡盛、ぶんたん、梅酒、梅吟醸、すっぱい(と、びんに書いてあったの)と目の前のカウンタに並んだ梅酒関連?のお酒をだいたいロックで頂きました。

ラストオーダーからしばらくしたら赤だし(たぶん)のおみそ汁が出てきました。

うーん、これまたいいサービスである。

ただ、あれよね、デザートを頼んだりしていたら、あとからみそ汁がでるとビミョウよね。

帰りにはお土産としてうまい棒もつき、ナカナカ充実した飲みでした。

追記を表示

元を取った。

宝くじ売り場で先日のサマージャンボのチェックをしてもらったら末等以外も当たってた。

えーと、すいません。
今回、抽選日がいつだったかもろくに覚えておらず、当選番号の確認もしていませんでした。(^_^;)

どうせなら万の単位で当たりたかった。
が、元が取れただけヨシとしよう。

LISMOのめざまし

母の携帯をauに変えました。
ええ、いわゆる簡単ケータイにしたんですわ。

あ、でもあの超シンプルなA101Kではなくて、A5517Tのほうです。
しかし、その簡単ケータイのスマートモード(より簡易な操作ができるモード)ですら使いこなせそうにない・・・我が母。

開催中のキャンペーンのスクラッチくじを引いたら、
めざまし君が当たりました。
LISMOグッズだらけ
本当は、残念賞みたいなLISMOのキューブ型ストラップが良かったんだけど・・・。

景品は、ストラップ2種類(キューブ型とぬいぐるみ型)、モバイルスピーカー、Wake Up Clock(コレが当たった)、ぬいぐるみの全5種類。

ええと、キャンペーンのページではこの順番に画像が大きくなってるので・・・これって2等賞?

あと、ノートと団扇となぜか花火ももらいました。
自分としてのヒットは「絵文字テープ」。
これ、使うの勿体無いわ~。

・・・っていつ使う機会があるっちゅうねん。
と自分ツッコミ。(^_^;)

追記を表示

メゾン・ド・ヒミコを観た

私は意外とこういう話が好きなのかもしれない。
台詞まわしとか、さもないけど時々はっとするというか。
でも、今「どの台詞?」と聞かれても思い出せない。
観てる間限定で印象に残る、そんな程度。(^_^;)
(これは私の記憶力のせいでもある、と思う)

あと、柴咲コウを初めて「イイカモ」と思った。

そして、オダギリジョーが好きなのか?と一瞬思った。
あ、でも一瞬でした。

がーん。

今日、琥珀のチューリップピアスを着けようとしたら。

ぽろって外れました。凹み

元々接着剤でつけているってことは知ってた。
つまり、外れる可能性があるってことだ。

あまり験担ぎをしない私だが、
出かける前に外れられるとなんかがっくりするわー。

ま、何事もなかったけどねっ。

それにしても、
接着剤は何用を使えばいいんだろ。

笹ごよみ、8月は苦手な「ほや」入り

実は「ほや」が苦手です。
でも、食べられないわけではないと思うのよ。
「キュウリとほやの酢の物」のキュウリは食べられるから。(^_^;)

「おいしい」と思って食べたのは一度だけ。
沿岸の町で獲れたてを食べたとき。
あのときは肉厚でも、食べられたし、美味しいとさえ思った。

が、普段は食べられない。

つまりは鮮度か?

食べられないにも関わらず、月イチのお約束と思うと買わずにはいられない、いいカモ状態な私です。
ほや入り笹かま
ええと、両親に食べてもらうことにします。(^_^;)

カフェモカパンとうどん

昨日はうどん、今日はカフェモカパンを作りました。

うどんは、切るときに細めにしたせいか茹で時間を守ったらぐだぐだな仕上がりに。(2つに分けた生地の1つ目のほう)
手作りうどん
こちらは、2つに分けた2つ目のほうなので、ややましな茹で上がりです。
(画像奥のタッパに入っているほうがグダグダな仕上がりのほう・・・です。)

手打ちはうまいよ。
長さが・・・だったけど。(^_^;)

カフェモカパンは、インスタントコーヒーとココアを生地に混ぜ、後からくるみを入れました。
カフェモカパン
砂糖は分量の半分も入れていないので、甘さはほとんど感じられない。
でも、いい味です。
ミルクジャムと合いそう。

しまクリーズ?

今日はvodaの団扇をもらいました。
これ、浴衣を着ている人は背中の帯に挿したりするから、よい宣伝になるのだろうな。

リスやキノコに比べるといまひとつ知名度が低い気がするクリ。
携帯業者団扇トリオ しまクリの裏はアクオス携帯でした。

因みに、団扇の数え方は「1本、2本」のほかに「1柄、2柄」とも言うそうです。

鯖光りの石

先日、楽天で購入したブレスレットが届きました。

ラブラドレッセンスという特殊効果で角度によって、
青光りがする、ラブラドライトという石がジャラジャラ付いている。
ラブラドライトのブレスレット
「鯖光の青」とも言われる。
装飾品に「青魚」を例えに出すって、どういうこと
とは思うものの、たしかに青魚の背のような青。

気に入りました。

画面で見ていたより、ジャラジャラ感は少ない。
これなら仕事場にしていっても大丈夫そう。

となると、何とあわせるかだな。
以前購入した、オソロのピアスは本気でジャラジャラしてるので、オフタイムはいいとしてオンでは着けられないな・・・。

うーん。

今日はドコモダケ

今日はドコモダケうちわをもらいました。
ドコモダケうちわ

てことは、明日はボーダか?(^_^;)

うっかり団扇コレクター状態です。

リスモのうちわ

今日から4日間お祭りです。

こういうときは、
・・・さっさと帰るに限る。(^_^;)
普段電車に乗らない素人さん(つまり観光客)が多数電車に乗るため、マナーがなっていないことが多いんですわ。
時間帯が遅ければ余計に・・・。(経験上)

私は、踊る阿呆にも観る阿呆にもならないんだけど、
お祭りのときって、沿道でうちわとか配ってるんだよねー。

道行く人がドコモダケのうちわを持っている。
ということは。
リスモのうちわ他
auにもありましたよ。
うちわ。
リスモの後ろにつづく?赤いカニさんがカワイイ。
ティッシュとミニメモ帳ももらってきました。

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

