Entries



ごほごほごほ。

土曜の朝起きたら、鼻水がたらーり。
親戚の仏事があり、午前中は寺と墓をアッシー君して、帰ってきたらさらにひどくなっていた。

あああ、いかん。間近に大切なU2のコンサートが控えてるっちゅうのに。早く治さなくては。

と気持ちはあせるのだけど、いっこうに良くなる気配がない。
何も思い当たる節がないのに、二の腕が筋肉痛。

病院行きました。
抜かれました。
白血球が増えてるそうで、抗生物質ほかイロイロ処方されて帰ってきました。

えー。
そんなわけで、週末はブログオヤスミしてました。

元気になったら、また来ます。

COACHのお店のBGMがMessage In A Bottleだった。

タイトルで、記事の全てを語れているな。(^_^;)

某デパートで、なんか聞き覚えのある曲が流れてんなーと思ったら、ポリスのメッセージ・イン・ア・ボトルだった。
音楽の流れている方向にはCOACHの文字が。

なつかしーー。
最近スティングもほとんど聴いてないからなあ。
(注:ポリスとは・・・70年代後半から80年代前半活動していたイギリスのロックバンド、スティングがベースとボーカルを担当していた)

BGMって知らない曲だと気にもせず流れているけど、知ってる曲になるともう、BGMじゃなくなるよね。
耳が(意識が)そっちに行ってしまうというか。

最後まできっちり聴いて、帰りました。
(おいっ、買い物は?)

oasisのCMがみたい

ソニーのネットジュークとウォークマンのCM、「ライラ」が流れていて、オアシスがちらっと出ている。

ネットジュークのサイトでみられるけど、
テレビでも観てみたいなあ。

いや、ちらっとは観たのよ。
ちょうどテレビに背を向けているときで、音でオアシスと分かって、振り向いたら、ステレオからスティック型のウォークマンを取った(セットした?)ところだったのです。
つまり、CMの最後の部分。

いつCM放映されるか(曜日とか時間帯とか)全然分からないので、とりあえず「世界遺産」を毎週真面目に見てるのだが、さっぱり。(^_^;)

ま、それはともかく、昨日ちょいと電器屋に行ってカタログゲットしてきましたよ。
カタログとチョコ。
ポスターとか貼ってあって、欲しー。

別に彼らのビジュアルは重視していないのだが(^_^;)、日本のCMに出るってことが珍しいなと思って。

ステレオも触ってきた。
サンプル?でリヴ・フォーエヴァーとホワットエヴァーとライラとドント・ルック・バック・イン・アンガーが入ってて、一通り聴いてみた。

電気店のステレオに入っているサンプル音楽って大抵和物。
視聴するとき、普段自分が聞く音楽でしたいよなあ、ってずっと思っていたので、デフォルトで入っているとちょっとうれしい。

今使っているステレオ、CDを出すとき、出てきたCDを取り出す前に閉まるときがあって、一度修理に出したけど、また同じ状態にときどきなるんだよな・・・。

ステレオ欲しいなあ。

あ、なんかU2がCMしているときに「ipod欲しい」と思ったのと同じ症状だわ。(笑)

追記を表示

新米♪どんぴしゃりと夕ご飯

普段の我が家のごはんは、黒米入りの十穀米。
毎日、目出度いわけでもないのに、赤いご飯が食卓にのぼります。

今日は新米だから、と珍しく白いごはん。
「どんぴしゃり」という名称だそう。

なんだか最近の米の名前は・・・。

ま、それはともかく白いご飯にはシンプルなおかずが合います。
白いご飯とおかずたち
以前も言ったけど、白いご飯がまぶしいです。(笑)
おかずはたらことちりめんと豆と納豆
貧相とか、言わないでね。(^_^;

あ、あと、この食事にラテかよっ。
というツッコミなら、自分でも重々承知をしております。

今日は夕飯当番。
若鶏のもも肉があったので、得意料理の赤ワイン煮を作成。
小松菜と油揚げの炒め物も定番。(^_^;)今日はちりめんじゃこも入れてます。
鶏肉料理と小松菜の炒め物とりんご
リンゴは王林です。

追記を表示

ドライトマトのオリーブオイル漬けを仕込む。

先日、ボジョレーヌーボーが解禁になりましたね。

駅のデパ地下の某惣菜店では、「ワインにあう○○」みたいなフェアをしてまして、ドライトマトのオリーブオイル漬けもその中にありました。

100gあたり500円ちょい。

え。
これだったら、50g入って200円ちょいのドライトマトを買って、じぶん家でオリーブオイル漬けにしたらいいじゃーん。

ということで、お湯で少し戻して、空き瓶に詰め込み、スライスにんにくをちらして、オリーブオイルをどくどく注いだものがこちら。
ドライトマト+オリーブオイル

1日おいてから1枚味見。
おおー、干したトマトのぎゅっと濃縮された味がします。(アタリマエです。(^_^;)

4枚くらい刻んで、トマト缶の残り(半分くらい)があったので、一緒に煮詰めてペンネと合えて、仕上げに粉チーズをフリフリ。
ドライトマトとペンネ
味つけは塩のみ。
だけど、ウマイ。
「滋味」って言葉がぽわんと思い浮かびました。

乾物、なかなかいい仕事をしています。あなどれません。


おまけのつぶやき。
えーと、アップを撮るのがヘタですいません。

追記を表示

ダブルトールジンジャーブレッド2%ラテとカルメ焼き

はい。今日は、前回の失敗?を踏まえて、
ショットを追加して低脂肪乳を使ったジンジャーブレッドラテにしてみました。

ショット追加、サイズ、シロップ、ミルクの変更、ラテ
コールの順番はこれであっているはず。。ハズです。

ホイップつき。
抜きっていうのを忘れちゃった。(^_^;)

ショット追加は個人的には成功でした。
コーヒーの味がして、ジンジャーブレッドシロップの分量とのバランスもいい感じ。

カウンター前で、注文の品が出来上がるを待ってるときに、ジンジャーブレッドと書いてあるシロップの大きいボトルを観ていて
「ああ、シロップだけ欲しい」と思ってしまいました。

何年か前は、ジンジャーブレッドシロップも売ってたんですよね。
お家で至福のときを味わえたものでした。(遠い目)

で、コーヒーのお供にマカロン(キャラメル)を買ったのですが、
一口かじったら「何かに似ている・・・」

遠い昔の記憶をたどって思い出しました。

カルメ焼きだ。
お玉の上で砂糖と重曹(だったかな?)を煮詰めて膨らませる砂糖菓子。
かじったときの壊れ方の感触もどことなく似ている。
甘さとか。(>_<)

私のイメージしていたものとはちょっと違う味でした。


追記を表示

お引越し計画完了

auの携帯、neonが気に入ってvodaから引っ越して半年以上過ぎました。

私以外の家族はvoda。
やはり一人で他社のを使っていると、料金が。。。
一人でもMY割か?とも考えたが、契約解除料をかんがえるとそれもちょっとね。

ということで、段階的に家族のケータイをauに移行。
昨日MNPで父のケータイをW41SHにしてケータイお引越しミッションは無事完了したのでした。

追記を表示

しばわんことプレスリーとオアシス

何日か前の夜中に「しばわんこ」をまとめて放映していた。

我が家では昔「柴犬」を飼っていた。
今も柴好き。

そんなわけで「しばわんこ」も好き。
観てるとほのぼのなごみます~。
そして、何気に礼儀作法も学べてお得?です。

音楽もそうなんだけど、録画した映像も気に入るとしばらく同じものを観てしまうクセが。(^_^;)

今日もじゅうたんにローラーかけて掃除しながら観ていたら、トナリの部屋から「監獄ロック」が。(トナリは母の部屋&母はプレスリー好き)

しばわんこのBGMがプレスリー。

和みの雰囲気が崩れちゃうよ・・・。

追記を表示

トール2%ノンホイップジンジャーブレッドラテ シロップ多め

いくらジンジャーブレッドシロップが好きだからといって、
一度に摂る量を増やすのは間違いだったな。

むしろショットを追加したほうが良かったかも。
ホイップ抜きは正解だったけど。

などと考えながら、飲みました。

そういえば、ホットドリンクを紙コップで出すときのスリーブ。
今は、ホリデーシーズン用なんですね。
3種類デザインがあるようです。

ああ、こういうものがあるとコレクションしたくなって困るわー。(^_^;)

しかし、20円アップ分をプラマイゼロにするため、マイタン持参すると心に決めたばかりなのに・・・。
スリーブか20円か。
非常にセコイ選択に悩む私でした。(^_^;)

「人類の子供たち」が・・・

いつの間にか映画化されてた・・・。
しかも邦題「トゥモローワールド」だと。

ええと、なんか著しく設定が変わってるし、ストーリーも???

観るとがっくりしそうです。。。


追記を表示

現在雪が降っています。
屋根にうっすらと積もってます。

肌に迫ってくる今までとは段違いに寒い大気。

冬到来です。

ブーツ、出さないと・・・。

初めて作った角煮

今日は夕飯当番でした。

何があるかと冷蔵庫の中をチェックしたら、ばら肉のカタマリがあったので、角煮でも作ってみようかと。

例によってクックパッドをぐぐって(というのも変な表現だが)圧力鍋で作るレシピを発見。
分量は適当にアレンジして、作ってみました。

卵はあとでお肉と一緒に煮ることを考えて、父のレシピに従い半熟に作成。
(注:母ではなく、父です。)

ええと、何がいけなかったのでしょう。美しく殻をむくことができず。
失敗作は昼に父と1個ずつ食べました
殻むき失敗の図

昼に仕込んでおいて、そのまま放置していたら、案の定すごい脂。
一面白い脂で覆われていました。
ラードとして使えるんでは、と思えるほどの量。
それは取り除いて、卵を入れて少し煮込んで完成。
豚の角煮とご飯と他のおかず

とろとろです。
卵も半熟にしたかいあって?煮しまって硬くなることなく、ええ感じでした。

ちなみに、我が家のごはんは黒米を入れた十穀米がデフォルトです。

追記を表示

テイスティングパーティ

今月も行ってきました!

プレスで淹れたクリスマスブレンドとクランベリーブリスバーのペアリングと、トフィーナッツラテ(ミニ)とストロベリーシフォンケーキとを頂きました。
クリスマスブレンドは、ポットに入ったドリップコーヒーのお代わりあり。

毎度のことながら、たぷんたぷんなお腹になって帰ってきました。(^_^;)

追記を表示

メープルシュガーで作ったパンと焼きリンゴ

紅玉焼きリンゴ第2弾。
今回は、電子レンジでチン♪しました。

クックパッドをつらつら眺めていたら、
メープルシュガーで作るレシピを発見。

おおっ。メープルシュガーか。
これ、よさそう。

と思ったけれど、ふと考えた。
普段使わない材料は、使い残しが台所の引き出しの奥で使われないまま場所をとり、そのうち消費期限を迎えて捨てる・・・というルートを辿りがち。

うーん、メープルシュガーを買うのは、もうひとつレシピを見つけてからにしよう。

ということであちこち見て、
メープルシュガーを使ったパンのレシピを発見してから、安心して(?)買ってきました。

使い残しのやや分量の足りない胡桃もきざんで加えて、メープルウォルナッツパンの完成です。
メープル+くるみのパン
そろそろ焼きあがるという時刻になるとふんわりメープルの香ばしい匂いがしてきました。

食べるとメープルはそれほど主張していませんでした。
ほんのり甘く、素朴な味。

ここ2週間ばかり週末HB道をお休みしていたのですが、おうちパンはいいですねえ。(しみじみ)

さて、前振りのように画像手前に紅玉が置いてありますね。(笑)

今回は半分に切って(芯をくりぬくのが結構難しくて、それならいっそのこと半分に切っちゃえっ!と思ったものですから)メープルシュガーをくぼみにいれ、その上に無塩バターを載せて、電子レンジで6分。
電子レンジ焼きリンゴ
予想していたよりも汁が底にたまっていて、いい感じに仕上がりました。

この前のフライパン焼きは、皮も柔らかくなったけど、今回はちょっと硬かったな。でも食べられないわけじゃないからいっか。(大雑把)

中は程よくさくさくした名残を感じさせつつ柔らかく出来上がっていました。
電子レンジ焼きリンゴ、なかなかあなどれません。

しかし、これは厳密には「焼き」じゃないよな。

追記を表示

チェーンリーダー、ふたたび

先日借りた本を返しに行き、
返すだけのつもりがつい借りてきてしまう
チェーンリーダー(チェーンスモーカーをもじった私の造語)状態に。

そんなチェーンリーダーが借りた3冊
わたしの名は紅(あか)/オルハン・パムク
今年のノーベル文学賞を受賞したトルコの作家だそうです。
ええ、そういう興味から借りてみました。
風味絶佳/山田詠美
映画化されるそうで、音楽にオアシスを使うそうで、
まあ、そういう興味から借りてみました。
キッパリ!/上大岡トメ
あ、なんか返した本と似たような本を借りてしまった。(^_^;)
今更?な感じだけど、ベストセラーでしたよね。

風味~は本の装丁見てると「森永ミルクキャラメル」が食べたくなります。(^_^;)
ちょっと読んでみたけど、読みやすいです。
自分の中に何も残らなそうな読みやすさ。

きっぱり~は、帰りの電車の中で60項目のうち、27項目読めてしまいました。(始発で待ち時間含む乗車時間ざっと25分)
先日の本よりは等身大で現状に即しているというか実践に難しくない感じがします。
そりゃあ、あっちは3週間で一生を変えるけど、こちらは5分間で自分を変えるだからね。(^_^;)

追記を表示

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

