Entries



粉が届いたので復活

注文していた強力粉ほかパン作りの材料が届きました。
週末HB道、復活です。
全粒粉パン

白神ブレンドとパン用全粒粉で全粒粉パンを作成。

あーー。焼きあがったときの香りがなんともいえません。
相変わらず見た目はアレだけど、味はほのぼのうまいです。

粉はいつもまとめて買ってます。

「ママパン」こと、「ママの手作りパン屋さん」です。

重いものをまとめて買うときはやはり通販は便利なのよね。

軽い傘には訳がある

以前記事にも書いたことのある折り畳み傘が壊れました。

骨の一部が金属ではなくてプラスチックみたいなもので出来ていて、そこがぽきっと折れたわけです。

なるほど。こういうところで軽量化をはかっていたわけだ。
と、壊れてからナットクしてもしょうがないっちゅーの。

これは修理の仕様が無いですな。
えーと、傘って何ゴミだったかしら。(^_^;)

ダブルモカマキアートがあるのなら

今日から発売のダブルモカマキアート。
早速いただきました。(低脂肪乳ですが)

うまいよー、これ。

マイタンデフォルトな私ですが、これはお店でマグでいただくべきだったかな。
キャラマキをマグで飲むとき、上唇ににキャラメルソースが付いてそれをペロッと舐めるのが好きなんですよ。(笑)

ダブルモカマキ。スタバのサイトをみると、ホワイトチョコレートベースにエスプレッソショットを入れて、上にチョコレートソースをかけたもののようです。

それがダブルモカなら、
キャラメルラテにキャラメルソースを追加すると、
ダブルキャラメルラテになるのか??

と思い、オンラインカスタマイズをしてみました。

トールサイズのキャラメルラテにキャラメルソースを追加すると
トールキャラメルキャラメルソースラテ

キャラマキにキャラメルシロップを追加すると
トールキャラメルキャラメルマキアート

一度試して観たいなあ。
とはいえ、このとおりコールすると舌噛みそう。(^_^;)

あと、キャラマキはバニラシロップとキャラメルシロップを交換にしないと甘甘になること請け合い、である。

追記を表示

いろいろ代わりのティラミス

ティラミスを作りました。
クリスマスケーキを買う代わりです。

私の作るティラミスは、フィンガービスケットをバットに敷き詰めて、コーヒーを振りかけて
卵白をあわ立てたものを、卵黄、砂糖、マスカルポーネチーズとリキュールと混ぜあわせたものと混ぜて、フィンガービスケットの上にかけて、ココアを振りかけて冷蔵庫にしばらく置いて出来上がり。
といういたって簡単なもの。

今回、フィンガービスケットを買うお店にフィンガービスケットがなかったので、ビスコッティで代用。
そして、コアントローが家になかったので、ラム酒で代用。
本日のティラミスの材料
冷蔵庫で保存するのに便利なようにタッパーを使う。

一面白で面白みのない画像。(^_^;)
いちめん白

そして、一面茶色でこれまた面白みのない画像。
いちめんココア

いつもはティラミスだけ皿に盛りますが、クリスマスなので、家にあったキウイとリンゴを一緒に盛り付けました。
ほら、一応、緑と赤でクリスマスカラーになるかなって。(^_^;)
盛り付けの図
なんだかセンスのない盛り付けですいません。

追記を表示

今年最後のテイスティングパーティ

今日はテイスティングパーティ(以下、TPと略)でした。

今回は参加するのに予約が必要で、それ用のカードも事前にもらっていたのですが、
配布した枚数の半分くらいしか参加者が来なかったそうで、少人数でこじんまりとしたTPになりました。

でも、その分フード(キャラメルドーナッツとオレンジ&チョコレートのパウンドケーキとクランベリーブリスバー)のお代わりが出来たり(笑)、
疑問に思ったことはすぐその場で尋ねたりして、
パートナーさんや他の参加者の方とも距離の縮まった感じのするTPでした。

今回はギフトの提案と、いろんな淹れ方と(ソロフィルターで淹れたコーヒーとドリップ式を飲み比べてみたりとか)電動と手動のミルクフォーマーを試したりしました。

とどのつまり、TPって販促だよね。(^_^;)
今回は割引カードをもらっていたので、まあ、いい機会かなと思ってコーヒープレスとクリスマスブレンドを買いました。
25%オフで。(やったー♪)

先月のTPの記事のときにいただいた、ちびしろさんからのコメント
>自分へのプレゼントだと思って、コーヒーとちょっとしたお菓子を一緒に「贈り物で♪」なんてお願いしてゲットしてます
を思い出し、ギフト用に包んでもらったのですが、
残念ながら袋にラッピングのフタはしてもらえませんでした。
在庫がなくなれば終わりなのかな。
この前のブラックエプロンの豆と同じく、今回も遅かりし。だったのかもしれません。
TPのお土産と自分用ギフト(笑)

今回はクリスマスブレンドの豆とサイレンマークのシールとコーヒーパスポート、クリスマスカードに残りのフード等をお土産にもらいました。手提げ袋は赤いリボンつき。

キャラメルドーナッツ、想像していたより甘くなくて旨かった。
(米国発祥スタバの菓子=超甘+高カロリーという思い込みがどうしても抜けない私)(^_^;)
今度自分でも買ってみようと思いました。

追記を表示

ホワイトカレーを食す。

白いのにカレー?
カレーの既成概念をくずすホワイトカレーが前から気になっていました。

で、まず最初は少量から(^_^;)ということで、
某有名メーカーのレトルトものを頂いてみることに。

見た目はどうしてもシチューにしか見えない。
そして、味はというと・・・。

父はカレーの味がすると言っていたけれど、私は正直よく分からなかった。
なんだかスパイシーなシチューのようなでもあり、カレーといわれればそうかも、というようなあやふやな感じでした。
これカレーかなあ。
いや違うなあ、でもそうかも。
と一口ごとに考えながら、食べました。
結論、出ず。(^_^;)

まあ、レッドカレーだってグリーンカレーだってあるんだから、これもカレーといわれればそうなんだろうけど。

ルーを一箱買おうか、それともレトルトにしようか。
スーパーで悩んで(だいたい同じ値段だった)、レトルトにして正解だった、そう思いました。

追記を表示

遅かりし、ブラックエプロンエクスクルーシブ

今週、とある顔見知りのパートナーさんから、バの特別販売優待券をもらいました。
ハガキ大のそのカードは25日まで使えて、コーヒー豆やタンブラーなどが25%オフになるという。

25%オフ。(目が輝く
そうだ、こういうときこそエクスクルーシブ買うチャンス!

と思って普段行かない某ショップまで出かけたのだが。

売り切れてました。凹みガッカリ。

まあ、ないものはしようがない。
カードはそのままお持ち帰りして、
ショット追加の抹茶フラペを買ってかえって来ました。
とさ。
ショット追加のショート抹茶フラペ


追記を表示

3週遅れのヌーヴォーと適当鍋

先月解禁になったヌーヴォー、
いろいろあって飲む機会を逸していました。

ようやく鼻喉の調子も落ち着いてきたので、昨日、栓を開けました。
飲んだのは、
★ボジョレー・ヴィラージュ・ヴァン・ド・プリムール・ラパン 2006 フレデリック コサール ヌーヴォー ★
ウサギの柄が可愛いです。

去年まではフィリップ・パカレを飲んでいたのですが、
「いつも飲んでる安心感」と「いつもと違うものに挑戦」の間で悩み、
「新規開拓」を選択。

ちょっと舌にぴりっとくる酸味?のようなものを感じたんですけど、
それは解禁から時間が経っているからか、それともワインの持ち味なのかよく分かりません。(^_^;)
それ以外は普通においしくいただけました。

夕飯当番、今日は冷蔵庫にあったもので、在庫一掃適当鍋です。(^_^;)
ワインと鍋


ボジョレーのほかにスパークリングワインも一緒に買いました。


モンサラ・カヴァ・ブリュット と ランブルスコ・アッソーロ・ロッソ
どちらもお気に入り。
リピしてます。

追記を表示

ちなみに

私の買ったはコレです。

★GANZO epoi がまぐち財布★

がま口のカチッとしまるところが好きなのです。
色はオレンジです。

ちなみに、リンク先は3色展開ですが、
某百貨店には白っぽい色(アイボリーかな)もありました。

ごま味噌鍋とけんちん汁と食パン

今日は夕飯当番だったので、鍋にしてみた。
鍋は、一汁三菜にせずともどーんと鍋が中央にあって、それだけあれば済むというか、ほかにおかずがなくてもいいところと、野菜をたくさん摂れるところが、好き。

ベースは昆布だしに胡麻と味噌をすってみました。
晩御飯+パン
底にキャベツ、上は豆腐ときのこ(まいたけとしめじ)と長ネギと豚こまとにんじんとせり。

けんちん汁、建長寺で作った建長汁からきているという説があるのをご存知でしょうか。
つまり、精進料理。
今回は干ししいたけで出汁をとり、お肉はいれずに精進風に仕上げました。
干ししいたけの出汁がよく出ていておいしい。

あ、お鍋もうまかったよ。

画像左上の黄色は、余り物の煮たカボチャと、これまた余り物のゆで卵を潰してヨーグルトとマヨネーズで合えたものです。左下にちょこっと写っているのが本日HBが作った食パンです。

追記を表示

見たみた。

さっき(といっても、0:30)オアシスのCM観ました。(^_^)v
時間とチャンネル(日テレ系)覚えたので
(というかここに書いて備忘録代わりにしてます。)
次回はビデオセットしますー♪

でも、本当にチラッと・・・だよね。(^_^;)

エルミタージュ~アールデコ、そして財布

旅の2日目。
大エルミタージュ美術館展とアールデコジュエリー展を観てきました。

今回観た中で、エルミタージュ展が一番好みでした。
大エルミタージュ美術展

アール・デコ・ジュエリー展。
デザイン画がメインで本物(ジュエリー)は想像していたより少なくて残念でした。(^_^;)
デザイン画も緻密で繊細で美しくはあったんだけどね。
アールデコジュエリー展
あと、オバさまの団体がいて、美しいものを見ながら思いっきり世間話をしているところが何ともいえませんでしたわ。

そして、財布を購入。

今使っている財布の老朽化が進んできたので。
実は前から財布が欲しいなと思っていて、ヤフオクでコーチの財布を落札してみたりしたんだけど、なんだかサイズとか使うときの動線が今使っているのと違ったので、手放しました。

デザインで迷い、色で迷い、散々みた末にオレンジ色の財布にしました。
今までずっと青の財布を使っていたのけど(青好き)、たまには違う色もいいかなと思って。

現在、「張る」財布というくらいだから、お財布デビューは春にすべきかどうか、で悩んでます。

VERTIGO/2006/TOUR とダリとエジプト

行ってきました。さいたまスーパーアリーナ。
撮った写真は全部ブレブレでした。
もしかして興奮しすぎ?(^_^;)
最寄駅のポスター

スーパーアリーナ外観

新幹線の車中からしか観た事がなかったところ。
自分が観ていたその中にいて、新幹線が通過するのを見るのはなんとなく不思議な気分。

曲目は私にとってはハズレのない好きな曲ばかりで、よかった。
でも、帰ってきてからググッたら、
日本ツアーの初日は walk on を演奏したそうで。

それも聴きたかったなあ。

あと、今回のアルバムの曲が少なかったのも残念。
all because of you と yahweh が好きなので、どっちか1曲演奏してくれると尚よかったのにな。(欲張り?)

病み上がり(風邪)だったので、体力的に厳しいかなと思っていたんだけどどうにか。(^_^;)
アリーナでなくってよかったわー。
始まったとたんに人が前に押し寄せる様を上からみていてそう思いました。
あの人ごみとスタンディングは正直キツイ。

そう、一つ気になったことが。
うす暗い観客席のあちこちで、夜の雲間から見える雷のようにランダムに発される光。

禁止」と張り紙がしてあるし、放送もされていたのに、みんな携帯を掲げて撮ってる撮ってる。
あああ、そういうのって気になるんだよなあ。(-"-)
どうして皆マナーを守らないのかしら。

バッグのチェックしても、これだけ携帯が普及してしまっていると携帯を預かることなど(個人情報とかもあるしね)事実上無理だし、黙認せざるを得ないのだろうか。
困ったものである。

あと、ググっておいていうのもなんだが、翌日にはもうネットで曲目が詳細に分かっているっていうのも、なんだかなあ、と思う。

「つづき」はダリとエジプト展です。

追記を表示

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

