Entries



ブラックベリーシロップ+モカフラペ

前回スタバに行った時、見知ったパートナーさんに
ブラックベリーシロップを使ったお薦めカスタマイズを聞いてみました。

それが今回のオーダーです。
ブラックベリーシロップ添えモカフラペ

ありかなしかと聞かれたら「あり」な味だと思います。
カシスチョコみたいなベリー系のチョコを連想させる味です。

今回フラペを作ってくれた、やはり見知った(別の)パートナーさんはこの組み合わせを試したことがないらしく、最初からまぜて作るのではなく、シロップを別添えして少しずつ足して味を見ていくよう提案してくれた。

提案されるままに別添で。(^_^;)

ちょっとずつ足しては味をみて、
結局、渡された規定量?を少し残してストップ。

この組み合わせを頼むとき(があるとして)は、「シロップ少な目で」が私にはいいみたいです。

追記を表示


クロテッドクロームを買ったのでスコーンを作った

先週行ったスーパーマーケットで「クロテッドクリーム」を見つけた。

おおっ
これをスコーンにつけて食べると美味しいんだよね。

ということで、お買い上げ~。

ところが、喜んで買ったくせに、スコーンを作るの忘れてて、クリームの賞味期限が過ぎてしまいました。
ダメじゃん、私。

まず、スコーンを作ろう!と思い立って、その後にクリームを買うというのが、普通のパターンだよねえ。

普段行くスーパーでは見かけないんで、ついうれしくなって買ってしまったのよ。
と言い訳。

そんなこんなで、ようやく作りました。
捏ねはいつもどおりホームベーカリー任せです。
ブルーポピーシード入りスコーン

ま、いきさつはどうあれ、消費はあっという間です。(笑)

クロテッドクリームがあるときは、半分に割ったスコーンにジャムと一緒にこれでもかっ!て位に載せるのを自分に許しています。
はい、甘やかしです。(^_^;)

しかし、前回焼いたときも今回も、ふっくら膨らんで真ん中から身割れする、私の理想とするスコーンには焼きあがらなかったのよねえ・・・。
膨らみ具合がいまいちなスコーン

何が敗因なんだろお。

追記を表示

日曜の夜でも

明日もお休みって思うといいな。

などと言っているが、先週の月曜お休みしたので、ここ4週ほど連続して3連休だったりする。(^_^;)

もちろん今年も

某デパートの京都物産展に行ってきました。

判で押したようにいつも同じものを買う私。
いや、通販でだって買えない事はないんだけど、私にとっては食欲の秋の楽しみの一つになっているのだ。

ひととおり試食の上、いつもと同じお漬物を購入。
デパ催で買った品々

ちりめんじゃこは、恥ずかしげもなく催事会場内で携帯の電卓を使ってグラムあたりの単価を計算、安い方のお店から購入。(お味は同じくらい美味しかったですよ。)

それから、今回は試食して美味しかった、あずきどうふ「京豆水」を購入。
外郎とも水羊羹とも違うもちっとした食感と上品な甘さが気に入りました。

漬物、あとでまた買いに行こうっと♪

計7ヵ所・・・

わたしの携帯neonの塗装がハゲてるとこのヵ所数です。

どうしても角から取れていくのよね。(嘆息)

neon欲しさにキャリアを変えた私にとってはお気に入りの品、なんとか長持ちさせたいのだが。

民話の里のカッパたち

民話の里某市に行ってきました。

ええ、親のお供です。(^_^;)

親が用足しをしている間、私には自由時間があり、市内駅周辺等を散策、例によってマンホール写真など撮ってみました。

まずはかわいい河童。
マンホールカッパ

次は向かい合った鳥のデザイン。
マンホール向かい合う鳥

ポストの上にいた、カッパ。あんまりかわいくない。
ポストの上でひざをかかえるカッパ

駅周辺の各観光施設は意外にコンパクト(といっては失礼か)で、割合短時間で回れてしまって、時間をややもてあまし気味に。
たぶん、観光バスで来て、限られた時間で回る分には、このサイズがちょうどいいんだろうな。

結局、残った時間は、観光施設そばのレストランでぼーっとお茶してました。
おまけでついていったとはいえ、もうちょっと事前リサーチして行きたい場所とか決めておくんだったわ。(-_-;)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

