Entries



手ぬぐいをのれん代わりに

濱文様の手ぬぐい「梅重ね」を色違いで購入。
梅重ね模様のてぬぐい
部屋の間仕切り(のれん)代わりに使おうと思って。

以前、雑貨屋さんで買った小布の使い勝手が良かったので、ネットで買えると知り、早速お店のサイトへ。

いっぱいあって選ぶのに困る~。(^_^;)
サクラもいいかなあと思ったんだけど、今時期は梅だな、と思って大きめの柄のものを選んでみたけど、正解でした。
おまけとして同封されていた豆メモが、サクラ模様でこれまた素敵。

和タオルや、風呂敷もいつかほしいです。

追記を表示


きなこスコーンとか、マシュマロモカとか

またもやまとめて感想を。
思い出せる順で。

マシュマロモカ
コーヒーマシュマロとホイップの組み合わせはいいね。
マシュマロ、前はいつまでも解け残って、唇に当たるのが「なんだかなあ」(阿藤快、風)だったんだけど、そこそこ早めに溶けて、ラテの泡みたいに。
もしかして改良したのかも。と思いました。

玄米きなこ小豆スコーンと抹茶ラテ
きなことあうのは?と考えて無難に抹茶に。
きなこが入っているからもっとぱさぱさした食感かと思いきや、きなこの風味がちゃんとしつつ意外としっとり。
これはいいかも。
玄米スコーンと抹茶ラテ

さて、他の和なテイストを取り入れたウエルネスフード(黒豆ひじき赤味噌マフィン、ゆずと西京味噌のパウンド)も一通り試しました。

個人的なランクは、黒豆>きなこ>ゆずですね。
ゆず~はゆずも西京味噌も「使ってますっ」て主張が感じられなかった。ゆずはほんのり香る程度。
ココア風味であまり赤味噌が感じられなかったチョコ好きの意見なので、あてにはならないかもしれません。

しかし、「ひじき」って・・・菓子に入れるもんじゃなかろう。
と、食べてて思いました。
これって、発想的には「わかさいも」の中に入ってる、芋の繊維に見立てた昆布みたいなもんだろうか。

最近は寒いので、ラテをエキストラホットフォーミー(熱めの泡たっぷり)にするのが、お気に入りです。
舌なんだけどね。

毎朝カタクリ粉のような雪を踏み締めて歩く

先週から真冬日生活が続いている。

朝、雪道を歩くとギュムギュムと音がする。感触はまるでカタクリ粉のよう。

発泡スチロールをこすりあわせた音が苦手な人はいると思うが、私にとってはあの寒い朝の雪を踏み締める音がそれに相当する。

もう歯が浮きそうに苦手なんである。
思わず耳を塞ぎたくなる。
塞いでも感触は分かるので、やはり歯が浮きそうな気分がすることに変わりはないのである。

あぁ、明日もギュムギュム音がするのだろうか…(>_<)

捨てるところなのに無駄に可愛い。

ボックスティッシュの鼻セレブを買った。
シロクマのパッケージは初めて。

早速使おうとして取り出し口のフタ(という言い方で分かってもらえるだろうか)をはがそうとして、ふと気づいた。
端っこに、イラストがあるのだ。
鼻セレブのクマのイラスト

か、可愛い~。

こんな、使うときには取ってゴミにする だけの場所をラブリーにしてどうする?!

クマ好きとしては取っておくべきか?
いや、やっぱり捨てるよなあ。

ということで、こうしてここに載せてみた次第であります。

ネット限定配信のデメリット

オアシスの「ロード・ドント・スロー・ミー・ダウン」がネット配信限定だというので、例によってLISMO Music Storeからダウンロードしたのだが。

残念ながら、歌詞カードがないのよ~。

私の英語力では断片的に単語が聞き取れる程度で、全体を把握するには至らず。
くぅう。(口惜しい)凹み

期間限定飲み物の感想など

期間限定物にヨワイ私。
ドトり、タリタリし、スタバした感想など簡単に。

では、飲んだ順に。

クリスマス限定マシュマロラテ

思いの外おいしかった。
というか、たぶん、私の中でドトールの飲み物に対する評価のハードルが低めなんだと思う。(失礼な発言ですみません)

タリーズロマンスビターモカ

低脂肪乳で頂く。
これって普通メニューのカフェモカにショット追加しただけだよね??
あとチョコレートソースを追加?

カフェモカにショット追加した(そのまんまじゃないか)って味でした。
可もなく不可もなく。
個人的には、ショット追加しないほうが好みだ、ということが分かったのが収穫か。

カフェモカ(スタバ)

今回マシュマロは、マシュマロラテとして提供するのではなく、カスタマイズの一つとしてメニューで提案するようなスタイルなのですね。

で、マシュマロラテは・・・まだ試してません。
トールヘーゼルナッツノンファットノンホイップモカにしてみました。
チョコレートとヘーゼルナッツを3ショットずつ入れると甘くなるといわれたので、シロップはそれぞれ少なめで。

感想は、初めてヘーゼルナッツシロップがエッセンスくさく感じられた。(^_^;)
これなら普通にヘーゼルナッツラテのほうがいいや、と思いました。

ようやっと発券。

来月はポリスのコンサートに行くざんす。

とうに支払いは済んでいたのだが、発券が結構直前までできると知ってずっと放ったらかしに。
チケット取るときは必死だったのにね。(^_^;)

しかし、年末年始にぴあのインターネット(PC及び携帯サイト)でのチケット販売サービス停止期間の延長などがあったものだから、これはやはり直前ではまずいだろう。
と、重い腰を上げて引き換えに行きました。
ファミマまで。

店員さんがこういうパターンのチケットの発券に不慣れだったらしく、レジで少々手間取りましたが。。
無事発券してもらってきました。

ふふふーん
正月はもう過ぎたが、気分は「もういくつ寝ると~」なのである。

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

