Entries



3度目の「生々流転」とか

国立新美術館で、「没後50年横山大観」展を観ました。

「生々流転」を観るのもこれが3度目。(2度目はこちら

最初観たときの感動には及ばないものの、やはり何度観てもいいです。

一粒の雨が川となり、山を越え、谷を渡り、人里をとおり、大きな流れとなってやがて海へ、そして竜となって空へ還る。

いいよねえ。人と人の隙間越しでも。
はい、今回は人ごみにもまれつつ、頑張って観て来ました。(^_^;)

最初に「屈原」がどーんと展示されていて、ぐいっと大観の世界に引き込まれる感じ。
あとは心の中で「素敵~」を連発しまくり(笑)でした。

横山大観 於:国立新美術館


帰りはミッドタウンの京はやしやで「特製あんみつ」食べました。
わらびもち、うんまい。
京はやしやのあんみつ
苦手のみつ豆が入っていなかったのも私としては好ましかったです。

追記を表示


外しようがない味、メープルミルクラテ

相変わらず、他社のタンブラー持参で、たりたりへと赴きました。

メープルミルクラテ、ショートサイズ、低脂肪乳で。

想像がつく、はずしようのない味。
メープルシロップ好きなら、気に入る味です。

飽きるほど「アンブレラ」を聴く

私は、気に入った曲があると繰り返し繰り返し聴く癖(こういうのも癖というのだろうか)がある。

現在のリフレイン曲は
リアーナの「アンブレラ」

ネットの動画でグラミー賞ノミネートの特集があって、そこで見初めたのだ。
主要3部門+新人賞のうち3つを受賞したエイミー・ワインハウスの「リハブ」もいいけど、私はこちらがよりお気に入り。

プロモの最初のサビ部分で白いワンピースを着た彼女の動きに合わせるかのように水がしなるように動いてみえるシーンが好き。

例によってリスモ(au Music Port)でダウンロード、以来飽きずに聴いている。

相変わらず歌詞は断片的にしかわからないけどね。(^_^;)

想像の域を超えない美味しさ

ということで、ボルケーノ、食べました。
ボルケーノ、たべる前
相変わらず、どこに焦点をおきたいんだか分からないような画像ですいません。

感想。
タイトルのとおりです。

チョコレートケーキ部分は普通に美味しく。
真ん中のチョコのところはおいしく程よくしっとりしています。
エスプレッソをかけてる味はそれほど強く感じられませんでした。

ホイップが溶けてチョコと混ざる様はなるほどボルケーノ(火山)っぽいかも。
溶けるホイップ

食べかけの画像は見苦しいというか、載せるのが憚られるのですが、ここがキモだと思うので載せます。
美しくない画像で申し訳ありません。

あ、あと、食べ終わりのチョコケーキがボロボロと崩れる様は
(これは私の食べ方が下手なせいかもしれませんが(^_^;))
某山の「焼走り」(溶岩流が冷えて固まった岩石地が広がっている地形)に似てなくもない、と思いました。

ピョンコピョンコだと思ってた

昨日「週刊こどもニュース」のあとに、「童謡」を放送するのを観るともなくみていたら

「兎のダンス」が野口雨情作詞というのも初めて知ったが、

あしでけりけりピョッコピョッコおどる

という歌詞が聴こえて
えええー!?
とびっくり。

あしでけりけりぴょんこぴょんこはねる

じゃなかったの?
間違えて覚えてたよ。

2番が「とんではねはね」だから、そこらへんを混同して覚えていたのかしら。

でも、2番の「脚に赤靴」なんてまるで初耳。

うーん、耳で聴いただけのうろ覚えだとこういうことになるのね。
と、向田邦子のエッセイのタイトル「夜中の薔薇」を思い出す私でした。

夜中の薔薇・・・♪わらべはみたり野中のバラ~を「夜中のバラ」と聞き違えていたというエピソードが本のタイトルになっていました。

鼻セレブ

使う度
鼻「だけ」セレブ
と読み替える(心の中で)

*予告*
ボルケーノ食べたので後でアップします。

アドショットデーなので

今日はスタバでエスプレッソベースのビバレッジへのショット追加がサービスなので、

カップ持参で来ました。

えー、今日マイタン忘れたんで、職場で使ってるカップを持参するはめに。

そこまでして20円値引きしたいかと言われれば、ハイ、と言わざるをえない。(^_^;)

カップはショートサイズなので、

ダブルショートブラベラテ

で、ミルク分も、エスプレッソも濃い一杯にしてみました。

最初こそ「苦っ」(>_<) と思ったものの、元々濃いの嫌いじゃないので、段々慣れて来ました。

アドショットデー、これから何回かあるようなので、新しいカスタマイズを試しにまた来ようっと♪

あ。次回はマイタン忘れず持参しよう。

コスタリカ+コスタリカ

前から行きたいと思っていた東京駅八重洲口ちかくの100%チョコレートカフェ。

東京に行く機会があり(ええ、そうです、メインはポリスのコンサートです)、2月14日、そう、バレンタインデーにいきました。
さすが(?)当日、普段は店内で売っているチョコを店頭でも販売してました。

残念ながら、私の目当ての365日のチョコは売り切れ。
自分の誕生日のがほしいと思ってたんだけど、人気のシリーズらしく、普通の日でも午前中には売り切れてしまうようです。

で、今回は56Chocolatesという56種類あるチョコのうち、店員さんにいろいろ説明してもらって10枚をチョイス。
10/56Chocolates
売り子さんとしては当たり前のことなのかもしれないけど、こちらの好みをきいて、お勧めのチョコやそれぞれの特徴を滔々と説明してくれると、「すげー、よく覚えていられるものだ」と感心してしまいます。

帰ってきて、翌日スタバに豆を買いに行ったら、なんという偶然。
期間限定の「コスタリカ」があるではないですか。

産地が同じなら、相性もいいのでは?ということで一緒にいただいてみることに。
コスタリカチョコとコスタリカコーヒー

ちなみに、これ、中身は1枚こっきりです。
チョコのなかみ
一枚でお値段200円。
高い・・・。(私にとっては)(-_-;)

さて、肝心の味はというと。

それぞれは悪くないけど、互いに引き立てあうことにはならず、舌の奥歯付近で渋みを感じる。

同じ産地だからと言って相性がいいというわけではない
ということが分かりました。

追記を表示

信頼の回復って…

最近よく聞く言葉だけど、

そこに回復すべき「信頼」がもともとあるから「回復」なのであって、信頼も期待もしていなかったのに「回復」と言われてもねえ…。

とヘソコなゆまさんは思うのであった。

久しぶりにキャラマキを飲む

ああ、落ち着く~。

今回は(珍しく)何もカスタマイズせず。

きれいのミストにニオイセンサーが反応する

年末に加湿空気清浄機を購入。

冬は乾燥の季節。睡眠中、アレルギーで鼻がつまり、息苦しくて目が覚めるので、なんとかしたいとの思いからである。

導入した結果=目覚しい効果、は残念ながら今のところ感じられていないのだが、とりあえず、夜中に目を覚ます回数はぐっと減ったので、それだけでもいいかな、と思っている。

で、帰ってきて、きれいのミストをコートにシュッとスプレーすると、途端に空気清浄機のクリーンサインが緑からオレンジに変わるのがなぜなのか不思議だった。

だって、どちらもイオン(効果のほどが科学的に立証されているわけでないらしいが)で、どちらも「キレイ」にするためのものじゃない?

で、取扱説明書を見たところ、クリーンサイン=ニオイセンサーであるということがわかった。
そうかあ。ニオイに反応していたのか。

センサーのカラーは赤(汚れている)オレンジ緑(きれい)と変わる。
よい匂いにしたつもりでもセンサーが反応すると複雑な心境です。
よくも悪くもニオイはニオイってことなのかしら。

どこがモカか分からない

アストラン

スタバのチルド・アストラン(モカ)、
最初間違いかと思ったが、2度目に飲んでもやっぱり感想は同じ。

どこがモカか分からない。(-_-)

いえ、美味しくないとかそういうんではないんですけどね。

予習に余念がない

2月。
いよいよ再来週はポリスのライブです。

どうせなら、彼らの全盛期に行きたかったよなあ。
などと、チケット買った当初は思ったりしたものだが、そんなことは今ははるか遠く
指折り数えて待つくらいの勢いで、楽しみにしている。

だって、コンサート行くの自体もすごい久しぶりですもの。

そんなわけで、CD取り出して聴いてみました。

で、がーん。凹み

歌詞がうろ覚えになってるよーーー。
そりゃそうだよなあ。
スティングですら、最近ぜんぜん聴いていなかったし、ライブに行かなくなって久しい。

やはり、一緒に歌いたい。
うろ覚えの歌詞ではなく、ちゃんと歌詞を覚えなくては。
ということで、現在、「ここは出そうだな」というところと「これは歌ってほしいな」というところをリサーチ、練習に余念がありません。

きっと勉強もこれくらい熱心にすればよかったんだろうな、とうっすら思わないでも、ない。
ははは。(^_^;)

じゃ、続きがあるので。

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

