Entries



-件のコメント

[C74] それは是非

ゆまさんが訂正したってください。wikiなんですもの。

ウィキペディアのスゴイところは、ああいう形態のものが荒れることなくしっかり根付いて広がっているところにある。
だそうです(知人の受け売り)。

  • 2006-07-20
  • 投稿者 : こみゆき
  • URL
  • 編集

[C75] Toこみゆきさん

v-365いらっしゃいませ~。

>ゆまさんが訂正したってください。wikiなんですもの。

訂正。どうやってやるのか実はよく分かっていなかったりする。
何より、面倒そう。。。(^_^;

>ああいう形態のものが荒れることなくしっかり根付いて広がっているところにある。

そうですね。ときどき荒れて訂正(?)加筆出来なくなってる項目があったりしますけどね。(^_^;
  • 2006-07-20
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/101-1b7fc189
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

wikipediaにも限界はある

リサーチ好きの私がお世話になってるウィキペディア。
とあることから、一箇所間違いを見つけてしまった。

リンゴのふじに関する記述

>1939年に農林水産省果樹試験場盛岡支場が国光とデリシャスを交配させ生まれた。

ええ、確かにふじの原木は、今は、盛岡支場(現在は独立行政法人)にあります。

でも、元々ふじが生まれたのは青森県の藤崎町なのです。
藤崎町にあった農林水産省の施設が移転統合されたとき(1961年)に、原木も持っていったので、今は盛岡支場にあるのです。

私はたまたまこのことを知っていたのですが、これを見たとき、
やはり、ネットに載っている情報っていうのは自分で取捨選択する必要があるんだなあ、って改めて思いました。

えー。以上、wikiといえども万能ではない。
ということを知っておいても損はない、という話でした。

2件のコメント

[C74] それは是非

ゆまさんが訂正したってください。wikiなんですもの。

ウィキペディアのスゴイところは、ああいう形態のものが荒れることなくしっかり根付いて広がっているところにある。
だそうです(知人の受け売り)。

  • 2006-07-20
  • 投稿者 : こみゆき
  • URL
  • 編集

[C75] Toこみゆきさん

v-365いらっしゃいませ~。

>ゆまさんが訂正したってください。wikiなんですもの。

訂正。どうやってやるのか実はよく分かっていなかったりする。
何より、面倒そう。。。(^_^;

>ああいう形態のものが荒れることなくしっかり根付いて広がっているところにある。

そうですね。ときどき荒れて訂正(?)加筆出来なくなってる項目があったりしますけどね。(^_^;
  • 2006-07-20
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/101-1b7fc189
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

