Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C104] こんばんは~

最近、パン作りの枠をを広げてみたのですが・・・・・低迷ちうです。

むむむ・・・難しい>_<

ということで、菓子に逃げている感じも。

ライ麦は素朴な風味が魅力ですが、強力粉オンリーよりべたべたしか生地になります。
なかなか捏ねあがらなかったりするので、手ごねのときは通常よりも若干時間がかかります。

そそ。全粒粉を混ぜても柔らか~い生地になります。

旅行ちうの正体のない柔らかさってどんな感じですか?
薄力粉ブレンドかなぁ・・・。
(日本人はしっとり好みが多数なので、パンもケーキも売られているのはしっとりしたものが多いですよ~。)

ひょっとして、ゆまさんはフランスパンとか乾燥したパン(ってどんな表現なんだか)が好きですか?
私はそっち系が好きです。

ドイツのすっぱい系はやや苦手。
(重くてすっぱいパンのこと)

また、パン作り真面目にはじめなくては。
ここのところ、ケーキばっかりで、お砂糖過多気味です。
作るのは楽しいけど、若干うえ~って感じです。

だーれーかー、私のモンブラン食べてくれませんか・・・・(爆)
  • 2006-09-10
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C107] Toちびしろさん

>ライ麦は素朴な風味が魅力ですが、強力粉オンリーよりべたべたしか生地になります。

あ。そうだったのか。
強力粉が国産小麦だから水分控えめに入れたつもりだったんだけど、それでも緩かったわ。

v-366正体のない柔らかさは、スーパーとかで売ってる○マザキの食パンやコンビニの惣菜・菓子パンなどのことです・・・。

デニッシュとかよりは、フランスパンとか、ベーグルなんかが好き。
プンパーニッケルも食べられるよ。

モンブラン・・・近ければ挙手するのに。v-356
  • 2006-09-11
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/130-68c4e718
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

旅のあとはミッシュブロート

このところお休みしていた週末パン作りを再開しました。

パンが好きで市販のパンを食べる機会もあって、
美味しいんだけど、どうしても
「甘さ」と「油分の多さ」と「塩気の多さ」と「正体のない柔らかさ」が気になる。

素朴なパンが食べたくなってライ麦とサワー種入りのパンを作ってみた。
ミッシュブロート

生地作りコースで出来た生地がでろんでろん(緩い)だったので、成形できるか心配だったが強力粉を足してなんとかまとまるようになりました。

もっちりしていて噛み応えがあってうまい。

ふと、前にこのパンを作ったのはいつだったかと過去の記事をみてみたら。
やはり旅をした後でした。

旅をしたあとは、素朴な家パンが食べたくなるってことだろうか。

2件のコメント

[C104] こんばんは~

最近、パン作りの枠をを広げてみたのですが・・・・・低迷ちうです。

むむむ・・・難しい>_<

ということで、菓子に逃げている感じも。

ライ麦は素朴な風味が魅力ですが、強力粉オンリーよりべたべたしか生地になります。
なかなか捏ねあがらなかったりするので、手ごねのときは通常よりも若干時間がかかります。

そそ。全粒粉を混ぜても柔らか~い生地になります。

旅行ちうの正体のない柔らかさってどんな感じですか?
薄力粉ブレンドかなぁ・・・。
(日本人はしっとり好みが多数なので、パンもケーキも売られているのはしっとりしたものが多いですよ~。)

ひょっとして、ゆまさんはフランスパンとか乾燥したパン(ってどんな表現なんだか)が好きですか?
私はそっち系が好きです。

ドイツのすっぱい系はやや苦手。
(重くてすっぱいパンのこと)

また、パン作り真面目にはじめなくては。
ここのところ、ケーキばっかりで、お砂糖過多気味です。
作るのは楽しいけど、若干うえ~って感じです。

だーれーかー、私のモンブラン食べてくれませんか・・・・(爆)
  • 2006-09-10
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C107] Toちびしろさん

>ライ麦は素朴な風味が魅力ですが、強力粉オンリーよりべたべたしか生地になります。

あ。そうだったのか。
強力粉が国産小麦だから水分控えめに入れたつもりだったんだけど、それでも緩かったわ。

v-366正体のない柔らかさは、スーパーとかで売ってる○マザキの食パンやコンビニの惣菜・菓子パンなどのことです・・・。

デニッシュとかよりは、フランスパンとか、ベーグルなんかが好き。
プンパーニッケルも食べられるよ。

モンブラン・・・近ければ挙手するのに。v-356
  • 2006-09-11
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/130-68c4e718
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

