Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/137-11c9d276
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シャガールとリンゴと青い木

青美の看板
シャガール展。

結論から言うと、好きでないものに何かを感じたりしようとすることは難しいんだなあ、と改めて思った次第。
確かに人をひきつける何かがそこにあるんだろうということは微かに感じるのだが、私好みではないんだなあ。

むしろ、常設展示の棟方志功の作品にエネルギーを感じたり、奈良美智さんの「あおもり犬」を見られてよかったなあとか思いました。(^_^;)

あ。でも母は好きだったようで、昔買った画集を開いたりして事前学習などしていったようです。
ですから、これは一種の親孝行ってことで。

展示を見るのに並んだあとは、ご飯を食べるのにまた並ぶ。(^_^;)
併設のカフェに行ったら、食事の時間を(2時まで)過ぎており提供できるのはカレーだそうで、選択の余地なく、カレー。
(因みにケーキなどは時間に関係なく提供しているようです)

リンゴトッピング。
青森っぽい?

サラダの中のリンゴ、酢豚の中のパインが苦手な私にとっては・・・。
先にそれだけ食べちゃいました。

食後にリンゴのチーズタルトとコーヒーを頂いたのですが。
うーん、チーズケーキ好きとしてはイマイチでした。
皿に水滴が一杯付いてるのも気になるし、味も茫洋としているし。
(脇に添えられているカットフルーツが缶詰っぽかった。ナタデココ入り。)

メニューも少ないし、価格設定高めなのも気になる。
皿のマークが「木」だったので、載せますが・・。
アップルチーズタルト有機コーヒー

それにしても、青森ってリンゴだらけな印象。
それしかないのかっ。って突っ込みたくなる。

などといいつつ、最寄のS.A.でりんごソフトを食べたのは私です。
りんごソフト

ソフトとシャーベットの中間みたいで、リンゴの匂いもして美味しかったです。
青森県立美術館は7月に開館したばかりの新しい美術館。
色調は全体的に白で広いホールがあったり、天井が高かったり、とにかく広いのだが、展示の順路が迷路みたいで分かりづらく、やたらと歩かせられる。
まあ、多くの展覧会はある意味体力勝負なわけですが。

新しいわりにはトイレが不便。(まず、どこが空いていてどこが使用中なのかが分かりにくい。入ったら鍵が締まりにくい。ロール芯がたくさんころがっていて、紙のストックがなくて掃除道具入れのところまで取りに行きましたよ。そして、椅子の高さが高い。背の高い私で丁度良いくらいだから他の大部分の女性には多分高いと思う)
そして、エレベーターはあってもエスカレーターがなく、その設置場所も?な感じ。
まず、階段が手前にあって、順路としてそっちを薦められるんだな。

健常者だけが訪れるのではないのだから、そして新しい建物なのだから、もうちょっとどうにか(バリアフリーでユニバーサルデザインな感じに)できなかったものか。と残念でした。

木のマークとか案内板のロゴとか、建物が真っ白だったりでオサレなんだけどね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/137-11c9d276
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

