Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C130] お漬物~~~♪

おお!
お漬物が~~~♪

ところで刻みのしば漬けは香りがとんでません???

噛んだ時に鼻に抜ける香りが足らんような気がするんだけど・・・

昨日は久々にスタバ。
って以前行ったのいつやねん・・・(^^ゞ

確か290円で上が泡泡でホット・・・
う~む。名前忘れた・・・

友人のオススメで泡をスプーンで食べたらおいしかった♪
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : るりんこ
  • URL
  • 編集

[C131]

こんばんは。

ちりめんじゃこ。
天日干し大好きです~。
やはり母が九州出身なので、我が家は、ちりめんじゃこ(蒸し)よりも「かちり」なのです。

硬いかちりは、ねぎを刻んだものと一緒にしていただいてもおいしいです♪

ゆまさんのお母様も手でひねくりまわすタイプのものに反応してしまうのですね。
和菓子職人さんはたぶん力をいれず手早く作るので、指が触れている部分はかなり少ないと思いますが、見る人によっては嫌かもしれませんね。

和菓子というと無性にお茶が飲みたくなってしまいますv-10

たまにはおいしい和菓子とお茶でほっと一息入れたいです♪
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C132] Toるりんこさん

>噛んだ時に鼻に抜ける香りが足らんような気がするんだけど・・・

うーん、そういわれてみればそうかなああ。
るりんこさんほどの通ではないのでのお。
両方(刻みとそうでないほう)食べ比べれば分かるかもしれないけど。

パッケージに「胡麻やちりめんじゃこと合えたり、鰹節をまぶしたりするといい」と書いてあったので胡麻とちりめんと混ぜてみました。
ぢつは、ナスが若干苦手なのですが、これだと食べられます。

ナスが苦手なのにしば漬け好きって・・・。e-330
しば漬のキュウリが好きなのです。

v-273スタバの泡泡。カプチーノかラテでしょうか。
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C133] Toちびしろさん

>硬いかちりは、ねぎを刻んだものと一緒にしていただいてもおいしいです♪

なるほどー。v-295

>ゆまさんのお母様も手でひねくりまわすタイプのものに反応してしまうのですね。

そのようで。
我が家は鍋べ物のときは取り箸を別に用意します。自分の箸は入れない決まりなのです。
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C134] 多分

多分、カフェミストだったような・・・
違うかな。
カスタマイズとか全然わからんのでそのままホットで頼みました。

鶴屋吉信といえば昔会社のまん前にお店があったなあ・・・

高級和菓子。
手土産によく買いに行かされたわ・・・
自分は殆ど食べたことない(悲しい)
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : るりんこ
  • URL
  • 編集

[C135]

こんにちは。

私の母も同じです。
我が家は鍋物もすき焼きも個別に取り分けてあるものをいただくこともあります。
鍋物を囲む。ということはごくごくたまです。

取り箸と銘々皿も食卓には必ずあるもので、銘々皿は自分用に模様が違っていたりします。

母の家庭がそういうスタイルだったので、そのまま引き継がれています。

私も取り箸がないとダメなタイプでした。
よそのお宅で食事をする場合は克服しないと失礼なのでなんとか乗り越え現在に至っています。

中高生の時にお茶の回しのみとかしませんでしたか?
あれがきっかけで、我慢できるようになりました。

明日はテイスティングパーティ。
何をいただけるか楽しみです♪
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C136] Toるりんこさん

v-273カフェミストはドリップコーヒー+ミルクですね。
(ラテはエスプレッソ+ミルク)

>自分は殆ど食べたことない(悲しい)

いや、そんなもんですよ。
v-365私も普段は買いませんって。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C137] Toちびしろさん

v-376鍋物のスタイルもお宅によって様々なんですね。

>よそのお宅で食事をする場合は克服しないと失礼なのでなんとか乗り越え現在に至っています。

うーん、私はまだ乗り越えられていないかも。
顔には出さないようにしてるけど。v-389でも出てるかも。

却って子供の頃の方がその辺無頓着だったかもしれません。

v-273テイスティングパーティ。
私も行けたら行こうと思ってます。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/149-a1837600
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お漬物と天日干しちりめんと生菓子

毎度おなじみ、デパ催=デパート催事で散財してきました。

今回は京都の物産展。

土井のしば漬けで、全商品?ってくらい試食をしてから
この催事の三十回記念とやらのセット(刻みしば漬け、在所漬け、ぶぶ漬けしぐれ)と志そ漬きゅうり、はんなり漬けのきゅうりを購入。

そして天日干しのちりめん。
ほどよい塩味でやや噛み締め系。でも、硬すぎない。

いつもは「漬物」と「ちりめん山椒」を馬鹿の一つ覚えのように買っていたのだが、今回は、ちりめん山椒のお店より前に、漬物屋の真後ろに(お店の並びとしては向かいあっているのだが、私から見ると、土井が正面でその後ろなので、後ろと称している)あった、干物やさんに眼が行ってしまい、もうそこでちりめん買ってしまいました。(^_^;)

お店の並びって大切ですよ。うん。

その後もあちこちうろうろして、
鶴屋吉信で和菓子を購入。

錦秋、が食べてみたかったのだが、「作り立てですよ~」の呼び声に負けて、3つセットで買ってしまった。

物産展で買ったもの

鶴屋吉信といえば、昔、「柚子餅、京観世」のCMの中で、この菊の花の形の和菓子を作っているところが映し出されていて
「ああ、日本の伝統の職人技」と感心してみていたとき、脇で母が
「手垢がいっぱい」
と、夢のないことをいい、あっという間に美しいイメージが壊れた。
というある日の出来事を思い出します。

そんな「重陽」を買って帰ったところ、
「私は、食べないからねー」といわれてしまいました。(-"-)

いいもん。父さんと半分こして食べるから。
とりあえず、今日は錦秋をウーロンとともに。
和菓子・錦秋

撮影後、半分にして父と食べました。

味見が出来ればよかったので、それくらいがちょうどよい分量でした。

8件のコメント

[C130] お漬物~~~♪

おお!
お漬物が~~~♪

ところで刻みのしば漬けは香りがとんでません???

噛んだ時に鼻に抜ける香りが足らんような気がするんだけど・・・

昨日は久々にスタバ。
って以前行ったのいつやねん・・・(^^ゞ

確か290円で上が泡泡でホット・・・
う~む。名前忘れた・・・

友人のオススメで泡をスプーンで食べたらおいしかった♪
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : るりんこ
  • URL
  • 編集

[C131]

こんばんは。

ちりめんじゃこ。
天日干し大好きです~。
やはり母が九州出身なので、我が家は、ちりめんじゃこ(蒸し)よりも「かちり」なのです。

硬いかちりは、ねぎを刻んだものと一緒にしていただいてもおいしいです♪

ゆまさんのお母様も手でひねくりまわすタイプのものに反応してしまうのですね。
和菓子職人さんはたぶん力をいれず手早く作るので、指が触れている部分はかなり少ないと思いますが、見る人によっては嫌かもしれませんね。

和菓子というと無性にお茶が飲みたくなってしまいますv-10

たまにはおいしい和菓子とお茶でほっと一息入れたいです♪
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C132] Toるりんこさん

>噛んだ時に鼻に抜ける香りが足らんような気がするんだけど・・・

うーん、そういわれてみればそうかなああ。
るりんこさんほどの通ではないのでのお。
両方(刻みとそうでないほう)食べ比べれば分かるかもしれないけど。

パッケージに「胡麻やちりめんじゃこと合えたり、鰹節をまぶしたりするといい」と書いてあったので胡麻とちりめんと混ぜてみました。
ぢつは、ナスが若干苦手なのですが、これだと食べられます。

ナスが苦手なのにしば漬け好きって・・・。e-330
しば漬のキュウリが好きなのです。

v-273スタバの泡泡。カプチーノかラテでしょうか。
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C133] Toちびしろさん

>硬いかちりは、ねぎを刻んだものと一緒にしていただいてもおいしいです♪

なるほどー。v-295

>ゆまさんのお母様も手でひねくりまわすタイプのものに反応してしまうのですね。

そのようで。
我が家は鍋べ物のときは取り箸を別に用意します。自分の箸は入れない決まりなのです。
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C134] 多分

多分、カフェミストだったような・・・
違うかな。
カスタマイズとか全然わからんのでそのままホットで頼みました。

鶴屋吉信といえば昔会社のまん前にお店があったなあ・・・

高級和菓子。
手土産によく買いに行かされたわ・・・
自分は殆ど食べたことない(悲しい)
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : るりんこ
  • URL
  • 編集

[C135]

こんにちは。

私の母も同じです。
我が家は鍋物もすき焼きも個別に取り分けてあるものをいただくこともあります。
鍋物を囲む。ということはごくごくたまです。

取り箸と銘々皿も食卓には必ずあるもので、銘々皿は自分用に模様が違っていたりします。

母の家庭がそういうスタイルだったので、そのまま引き継がれています。

私も取り箸がないとダメなタイプでした。
よそのお宅で食事をする場合は克服しないと失礼なのでなんとか乗り越え現在に至っています。

中高生の時にお茶の回しのみとかしませんでしたか?
あれがきっかけで、我慢できるようになりました。

明日はテイスティングパーティ。
何をいただけるか楽しみです♪
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C136] Toるりんこさん

v-273カフェミストはドリップコーヒー+ミルクですね。
(ラテはエスプレッソ+ミルク)

>自分は殆ど食べたことない(悲しい)

いや、そんなもんですよ。
v-365私も普段は買いませんって。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C137] Toちびしろさん

v-376鍋物のスタイルもお宅によって様々なんですね。

>よそのお宅で食事をする場合は克服しないと失礼なのでなんとか乗り越え現在に至っています。

うーん、私はまだ乗り越えられていないかも。
顔には出さないようにしてるけど。v-389でも出てるかも。

却って子供の頃の方がその辺無頓着だったかもしれません。

v-273テイスティングパーティ。
私も行けたら行こうと思ってます。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/149-a1837600
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

