Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/157-1d245583
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

A to Z in 弘前

今日は高速バスにのり、弘前へ行ってきました。

YOSHITOMO NARA +graf A to Z
を観るために。
会場(吉井酒造煉瓦倉庫)外観
大正時代の酒造倉庫を利用した展示会場。

以前来た時(2002年の奈良美智展)もそう思ったが、室内がひんやりひっそり涼しい。

展示はA~Zという部屋番号?がついた大小さまざまな掘っ立て小屋(^_^;)があり、その中に奈良さんや他のアーティストの作品が展示されている。

一つ一つの部屋を回りながら、
時には茶室に入るときのような小さなドアをくぐり、
時には階段を昇って、天井にくりぬかれた丸い穴から、別の穴から突き出したキリンのアタマを眺めたり(そして、小屋の上にいる人に手を振ってみたり)
のぞき穴のような小さな穴から作品を見るために腰をかがめてみたり。

ただ観るだけではなくて、参加する?展示スタイルが楽しい。

作業室のような展示をガラス越しに見ている人がいて、反対側からは2階くらいの高さからその展示とガラス越しに観ている人が見えて、自分たちも作品の一部。みたいな気持ちになる。

カルティエ展だったかな。
白い丸い球体が床においてあって、ライトが当てられていて、その間を人があるくと、そのシルエットが映し出される。
歩く人のシルエットと交差する光り。
自分もアートの一部になったような感覚。
展示されてる作品とそれを観ている人と自分と。

それと同じような感じでした。

奈良さんの作品はただカワイイだけじゃなくて、
観ていると、いろんな気持ちになる。
それは、どこか懐かしい気持ちだったり、うれしさだったり
時にはひたひたと押し寄せてくる静かな哀しみとか、痛みとか。


来る道々にあった看板も、会場内の案内板も、道路の進入禁止の看板も全てAとZの形なのよ。
Aの形の看板
いちいち可愛くって撮りまくる私。


お昼は併設のカフェでビーフカレーを頂きました。
ビーフカレーとスープと豆のサラダ
カレーは普通だったけど、上に水菜が乗っていて、「この手は使える」と思った。
スープと豆のサラダが意外と(失礼)うまかったわ。

このマグカップが可愛くてねえ、サイズも丁度よくて欲しかったんだけど、すでに完売だったよ。

しかし、最終日前日だけあって、どこへ行っても並ぶ並ぶ。(^_^;)
幸い前売り券を買っていたのですんなり入れたが、
チケット買うのに並ぶ、展示の部屋が狭くて入る順番待ちで並ぶ、2階は一度に上がる人数が決まっているそうで、それも椅子に座って(といっても、椅子のほかに、簡易椅子として酒のケースが逆さに置かれていたぞ)待つ。

カフェの席を取るのにも待つ。
オーダーをしてから運ばれてくるまで待つ。
売店でお土産買うのにも待つ。私がお会計を待ってる間にも列は伸び、売店に入るのさえ入場制限がかかり並んで待っている人の列ができる始末。

そんなこんなでイロイロ済ませた後は、お土産です。
旅のみやげ
AtoZオリジナルお菓子、なるものが市内に点在する菓子屋さんで売られていて、まあ、全部買うわけにもいかんので、とりあえず会場内のショップ前に売られていた白味噌のマドレーヌを購入。
密かにコレが私の中の目玉商品だったのでうれすい。
スーパーで売ってるお味噌のパックみたいなケースで遊び心が感じられます。

あと、来る道すがら見つけていた2店にも。(^_^;)
そんなに買ってどうするんだ状態パート2。
ただ、オリジナル菓子に焼印がついてるだけ、、なのにね。

そして、お酒。
何の変哲もないワンカップなんだけど、奈良さんのイラスト入りで、ケースが家の形をしていて、これまたイラストつき。
カワイイ。
買わずにはいられない。(笑)
半ダースで買うと、これまたカワイイダンボール箱に詰められているのだが、さすがにそこまでは。

帰宅後、早速父と2人でしました。
土産の菓子とワンカップ
飲みやすい普通のお酒でした。
柿の菓子は自然な甘みで美味しいそうです。(母談)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/157-1d245583
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

