Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C148]

こんばんは~。

この間、スターバックスで一足早くクリスマスブレンドを試飲してきました。

そのときにクリスマスのプロモーションパンフレットもいただいてきました。

今回もちょっと気になるものが。
ジンジャーブレッドラテも復活でとっても楽しみです♪

そうそう、我が家でも紅玉があります。
フランオポンムでも作ろうかなぁ~。
・・・それより若干寝たい私でした。
  • 2006-11-04
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C149] Toちびしろさん

気になるもの・・・チョコレートミントモカでしょうか。
それともタンブラーかしら。

ジンジャーブレッドラテは私も楽しみです。

フランオポンム・・・。(ぐぐる)
おお、これもよさそう。
しかし、簡単焼きリンゴ(電子レンジver.)が気に入ったので次回もきっと焼きリンゴにすることでしょう。
  • 2006-11-05
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C154] こんちわ~。

焼きリンゴって懐かしい~。

小学生の頃、友達の家がリンゴ屋さんをやっていて、遊びに行くと、よくおやつに焼きリンゴを食べさせてくれました。

あと、アップルパイやら他にも手作りおやつがいっぱい♪

とっても器用で料理上手な友達なのでした。

あ、もちろん私はお皿を目の前にして待ってる食べる係(笑)

色々と教えてもらったけど、結局一度も家で作った事はなし(^^;)

遠い記憶を紐解くと、簡単焼きリンゴ、同じ様に半分に切って芯を抜き、そのくぼみにバターをのせて、それをアルミホイルに包んで、トースターで焼いてたと思います。

10~15分くらいだったかな・・・。

レンジより時間かかりますけど、一応「焼き」の部分はクリアできてるかな?っと(^^)
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : ギンママ
  • URL
  • 編集

[C155] Toギンママさん

v-378いらっしゃいませ~。

>遊びに行くと、よくおやつに焼きリンゴを食べさせてくれました。

あら、いいですねえ。

トースター、家にはないんですよ。
昔はガスレンジがあって、今のような簡単!ではなくて本格!が味わえたんですけどねー。(遠い目)
こわれちまって。。。以来フライパンでパンを焼いたり代用品で済ませております。

ま、これはこれでなんとかなってるので、いっか。(大雑把)(^_^;
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/163-3fa579d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

メープルシュガーで作ったパンと焼きリンゴ

紅玉焼きリンゴ第2弾。
今回は、電子レンジでチン♪しました。

クックパッドをつらつら眺めていたら、
メープルシュガーで作るレシピを発見。

おおっ。メープルシュガーか。
これ、よさそう。

と思ったけれど、ふと考えた。
普段使わない材料は、使い残しが台所の引き出しの奥で使われないまま場所をとり、そのうち消費期限を迎えて捨てる・・・というルートを辿りがち。

うーん、メープルシュガーを買うのは、もうひとつレシピを見つけてからにしよう。

ということであちこち見て、
メープルシュガーを使ったパンのレシピを発見してから、安心して(?)買ってきました。

使い残しのやや分量の足りない胡桃もきざんで加えて、メープルウォルナッツパンの完成です。
メープル+くるみのパン
そろそろ焼きあがるという時刻になるとふんわりメープルの香ばしい匂いがしてきました。

食べるとメープルはそれほど主張していませんでした。
ほんのり甘く、素朴な味。

ここ2週間ばかり週末HB道をお休みしていたのですが、おうちパンはいいですねえ。(しみじみ)

さて、前振りのように画像手前に紅玉が置いてありますね。(笑)

今回は半分に切って(芯をくりぬくのが結構難しくて、それならいっそのこと半分に切っちゃえっ!と思ったものですから)メープルシュガーをくぼみにいれ、その上に無塩バターを載せて、電子レンジで6分。
電子レンジ焼きリンゴ
予想していたよりも汁が底にたまっていて、いい感じに仕上がりました。

この前のフライパン焼きは、皮も柔らかくなったけど、今回はちょっと硬かったな。でも食べられないわけじゃないからいっか。(大雑把)

中は程よくさくさくした名残を感じさせつつ柔らかく出来上がっていました。
電子レンジ焼きリンゴ、なかなかあなどれません。

しかし、これは厳密には「焼き」じゃないよな。

ふと思ったのだが。
紅玉=「ルビー」ですよね。

つやつやしていて、キレイな赤い色だから、紅玉って名前にしたのかしら。

そういえば、
メープルラテとかってどこかで聞いたことあるな。

残ったメープルシュガーの使い道も心配しなくて済みそうです。

4件のコメント

[C148]

こんばんは~。

この間、スターバックスで一足早くクリスマスブレンドを試飲してきました。

そのときにクリスマスのプロモーションパンフレットもいただいてきました。

今回もちょっと気になるものが。
ジンジャーブレッドラテも復活でとっても楽しみです♪

そうそう、我が家でも紅玉があります。
フランオポンムでも作ろうかなぁ~。
・・・それより若干寝たい私でした。
  • 2006-11-04
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C149] Toちびしろさん

気になるもの・・・チョコレートミントモカでしょうか。
それともタンブラーかしら。

ジンジャーブレッドラテは私も楽しみです。

フランオポンム・・・。(ぐぐる)
おお、これもよさそう。
しかし、簡単焼きリンゴ(電子レンジver.)が気に入ったので次回もきっと焼きリンゴにすることでしょう。
  • 2006-11-05
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C154] こんちわ~。

焼きリンゴって懐かしい~。

小学生の頃、友達の家がリンゴ屋さんをやっていて、遊びに行くと、よくおやつに焼きリンゴを食べさせてくれました。

あと、アップルパイやら他にも手作りおやつがいっぱい♪

とっても器用で料理上手な友達なのでした。

あ、もちろん私はお皿を目の前にして待ってる食べる係(笑)

色々と教えてもらったけど、結局一度も家で作った事はなし(^^;)

遠い記憶を紐解くと、簡単焼きリンゴ、同じ様に半分に切って芯を抜き、そのくぼみにバターをのせて、それをアルミホイルに包んで、トースターで焼いてたと思います。

10~15分くらいだったかな・・・。

レンジより時間かかりますけど、一応「焼き」の部分はクリアできてるかな?っと(^^)
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : ギンママ
  • URL
  • 編集

[C155] Toギンママさん

v-378いらっしゃいませ~。

>遊びに行くと、よくおやつに焼きリンゴを食べさせてくれました。

あら、いいですねえ。

トースター、家にはないんですよ。
昔はガスレンジがあって、今のような簡単!ではなくて本格!が味わえたんですけどねー。(遠い目)
こわれちまって。。。以来フライパンでパンを焼いたり代用品で済ませております。

ま、これはこれでなんとかなってるので、いっか。(大雑把)(^_^;
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/163-3fa579d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

