Entries



-件のコメント

[C158] おいしそ~~

v-375そう。ここにUPされる食べ物はいつみても美味しそうv-271

ゆまさん、料理上手&もりつけ上手だね~~。
一度ご馳走になりたいもんだ
  • 2006-11-13
  • 投稿者 : るりんこ
  • URL
  • 編集

[C159]

こんばんは。

角煮・・・を読んでぶんぶん激しくうなづいていました。
なべ洗うの大変ですよね。
そして、いったん煮た時点で翌日というか冷えたときの固まりも固形燃料だぁ・・・・。と思うくらい層ができますよね。

一時期かなり凝ったので、大変なことよくわかります。
(ぶるぶるっ)

でも、あの塊があるからこそ、とろとろになるんですよね。

あれよりお手軽なのは紅茶煮の煮豚です~。
  • 2006-11-14
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C160] Toるりんこさん

いらっしゃいませ~。e-423お茶っこでもどうぞー。

料理上手・・・そうかな。
結局、自分の好みの味に仕上げてるから、自分は美味しいと思うのでは、と思ってみたりもする今日このごろ。

あ、しかし、この角煮の余りを翌日鍋の具材にしたところ、普段肉を食べない母が食べて「おいしかった」と言ったので、これは成功したほうだと思います。

減塩生活長いし、るりんこさんのお口にも合うかも~。
  • 2006-11-15
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C161] Toちびしろさん

ようこそ~。e-423お茶っこどうぞー。

固形燃料。
うまい表現ですね。

あの脂があって、トロトロなところが美味しさのキモなのですね。

しかし、あの脂の量を見ると、普段どおり、モモ肉カタマリを使った醤油煮作っていれば十分。
って思っちゃいます。
洗うの面倒だから。(^_^;)
  • 2006-11-15
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/165-bce5e88b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初めて作った角煮

今日は夕飯当番でした。

何があるかと冷蔵庫の中をチェックしたら、ばら肉のカタマリがあったので、角煮でも作ってみようかと。

例によってクックパッドをぐぐって(というのも変な表現だが)圧力鍋で作るレシピを発見。
分量は適当にアレンジして、作ってみました。

卵はあとでお肉と一緒に煮ることを考えて、父のレシピに従い半熟に作成。
(注:母ではなく、父です。)

ええと、何がいけなかったのでしょう。美しく殻をむくことができず。
失敗作は昼に父と1個ずつ食べました
殻むき失敗の図

昼に仕込んでおいて、そのまま放置していたら、案の定すごい脂。
一面白い脂で覆われていました。
ラードとして使えるんでは、と思えるほどの量。
それは取り除いて、卵を入れて少し煮込んで完成。
豚の角煮とご飯と他のおかず

とろとろです。
卵も半熟にしたかいあって?煮しまって硬くなることなく、ええ感じでした。

ちなみに、我が家のごはんは黒米を入れた十穀米がデフォルトです。

我が家のご飯、普段は赤飯みたいな色付きのご飯です。
ですから、炊飯器を開けたときにご飯が白いとびっくりします。(^_^;)

先日、某道の駅でひとめぼれの新米のおにぎりが振舞われていました。
ひとめぼれ新米のおにぎり

美味しかったです。
白がまぶしかったです。

11/12追記
しかし、すごいアブラの量でした。
洗っても洗ってもアブラが鍋に残るのだ。

イタリアンを作ったときも結構油まみれになるけど、比ではないよ。
あな、おそろし。(なぜか古語)

仕込みの画像を見るとなんだか「うっぷ」とお腹イッパイな気持ちになるので、削除しちゃいました。

4件のコメント

[C158] おいしそ~~

v-375そう。ここにUPされる食べ物はいつみても美味しそうv-271

ゆまさん、料理上手&もりつけ上手だね~~。
一度ご馳走になりたいもんだ
  • 2006-11-13
  • 投稿者 : るりんこ
  • URL
  • 編集

[C159]

こんばんは。

角煮・・・を読んでぶんぶん激しくうなづいていました。
なべ洗うの大変ですよね。
そして、いったん煮た時点で翌日というか冷えたときの固まりも固形燃料だぁ・・・・。と思うくらい層ができますよね。

一時期かなり凝ったので、大変なことよくわかります。
(ぶるぶるっ)

でも、あの塊があるからこそ、とろとろになるんですよね。

あれよりお手軽なのは紅茶煮の煮豚です~。
  • 2006-11-14
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C160] Toるりんこさん

いらっしゃいませ~。e-423お茶っこでもどうぞー。

料理上手・・・そうかな。
結局、自分の好みの味に仕上げてるから、自分は美味しいと思うのでは、と思ってみたりもする今日このごろ。

あ、しかし、この角煮の余りを翌日鍋の具材にしたところ、普段肉を食べない母が食べて「おいしかった」と言ったので、これは成功したほうだと思います。

減塩生活長いし、るりんこさんのお口にも合うかも~。
  • 2006-11-15
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C161] Toちびしろさん

ようこそ~。e-423お茶っこどうぞー。

固形燃料。
うまい表現ですね。

あの脂があって、トロトロなところが美味しさのキモなのですね。

しかし、あの脂の量を見ると、普段どおり、モモ肉カタマリを使った醤油煮作っていれば十分。
って思っちゃいます。
洗うの面倒だから。(^_^;)
  • 2006-11-15
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/165-bce5e88b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

