Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/22-7e91ac2e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

谷中カフェでご飯を食べた

谷根千地区の、行きたいと思っていたお店をリストアップしていたのだが、
第一希望は、完売のため営業終了
第二希望は、本日予約満席
実はここは第三希望だったのだ。

やや照明が暗かったので、フラッシュをたいた。
でも、所詮携帯のカメラゆえ、画像処理してもこれが精一杯です。
谷中カフェごはん
一汁三菜のメニュー
玄米ご飯
豆腐とねぎとなぜかコンキリエ(貝の形をしたパスタ)入りのスープ
鱈の酒蒸し(刻んだ青菜、多分大根葉)
黒米と大根のリゾット風(小豆入り)
水菜と筍のサラダ

ええと、我が家は普段、十穀米と発芽玄米を入れたごはんを食べています。
父が高血圧なので、家族で減塩生活を心がけています。
なので、家で食べるのと同じようなごはんだなって、正直思った。

みそ汁の椀で供されたスープは、普段から減塩生活をしている私でも薄味に感じました。出汁がきいてるとかではなく、ひたすら薄い。
そして、豆腐とねぎというみそ汁のような具に、パスタ入り・・・。
まあ、スープだからアリなのか。

スープには胡椒が、鱈の酒蒸しに乗った青菜には七味が入っていた。
減塩生活で、減らした塩の代わりに香辛料や酸味などで味の変化をつけて塩分の少なさをカバーするのは定番だ。

あ、でも玄米ご飯と、黒米と大根のリゾット風は美味しかったですよ。
特にリゾットはどうやって作っているのか、知りたいくらいでした。
サラダのドレッシングも業務用の風味ではなかったし。

美味しいものと、今ひとつなもの。
評価は「まあまあ」としたいと思います。


(今日の記事は、さかのぼって書いてます。)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/22-7e91ac2e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

ブログ内検索

