Entries



-件のコメント

[C221]

こんばんは。
受胎告知ご覧になったのですね。

私はウフィッツィで見ました。
自分の目でおまけに間近で見ることができるのに感動しました。

(日本だと、近づけないようになっていたりするからあまりの無防備さに驚きました。)

ただ、昔の絵画は卵など使用しているので、フラッシュをたいちゃだめ。といわれてるのに、日本のおばちゃんたちが写るんですでバシャバシャやっているのに閉口しました。

ウフィッツィ・・・また行きたいなぁ。
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C222] Toちびしろさん

こんばんはー。v-273
そうか、ちびしろさんは現地(というか本来ある場所)で観たのですね。
いいですね。

上野ではコンサート会場並みに展示室前でバッグの中をチェックされましたよ。

>日本のおばちゃんたちが写るんですでバシャバシャやっているのに閉口しました。

マナーがなっていないですね・・・。v-12
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/222-08e9c16e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アートと桜を愛でる旅

3月20日から東京国立博物館で公開されているレオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」を観てきました。

本館特別5室といえば、かつてここで展示された
ドラクロアの「民衆を導く自由(の女神)」
を見たことを思い出します。
いやあ、あの時はえっれー行列で外周りまで並んだ並んだ。(^_^;)

今回もそんなことになっていないといいなあと思いつつ、前売り券をゲットして赴きました。

大丈夫でした。
それでもやはり人はいっぱい。
一番前の列でみようと並んで(^_^;)少しずつ少しずつ進む。
なんだか右から見る時間が長いな。
と思ったら右から見ることを想定して描かれている作品だったということをその後行った展示室で知りました。

いやあ眼福でした。
実物はやっぱりすごいですね。
プリントの技術がどれだけ発達してリアルに再現できたとしても、本物にはかないませんわ。
レオナルドと桜


さて。お次はオルセー美術館展へ。
1999年に開催されたときも観にいったのですが、そのとき買った絵葉書と同じ作者(ジョージ・シーリーの写真)の絵葉書を買ってしまったことに帰宅後気づいた。
なるほど、好みは変わっていないということか。(^_^;)
オルセーの看板と桜

ルノワールの絵で、猫が安心しきってるような顔をして女の子に抱かれている「ジュリー・マネ」、気に入りました。
この猫はこの子が好きなんだなあと思わせるような表情。
そんなに油断しちゃって。(^_^;)

それにしても縦長ニッポン。
昨日まで雪(!)降りだったココから一気に桜が満開(ちらほら散り始め)の東京は上野。
普段人気のないようなところまでブルーシート貼ってあってお花見客でごったがえしてる。
まさに「桜を観にいったか人ごみを観にいったかわかりゃしない」状態でしたよ。

2件のコメント

[C221]

こんばんは。
受胎告知ご覧になったのですね。

私はウフィッツィで見ました。
自分の目でおまけに間近で見ることができるのに感動しました。

(日本だと、近づけないようになっていたりするからあまりの無防備さに驚きました。)

ただ、昔の絵画は卵など使用しているので、フラッシュをたいちゃだめ。といわれてるのに、日本のおばちゃんたちが写るんですでバシャバシャやっているのに閉口しました。

ウフィッツィ・・・また行きたいなぁ。
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C222] Toちびしろさん

こんばんはー。v-273
そうか、ちびしろさんは現地(というか本来ある場所)で観たのですね。
いいですね。

上野ではコンサート会場並みに展示室前でバッグの中をチェックされましたよ。

>日本のおばちゃんたちが写るんですでバシャバシャやっているのに閉口しました。

マナーがなっていないですね・・・。v-12
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/222-08e9c16e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

