Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/282-57496656
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2週間のあれこれ

2週間ほどここを放置してしまいました。特に理由はナシ。

この2週間にあったことといえば。

物産展に行った。×2。
ひとつは地産地消な産業まつり。
ここではいつもキムチを買う。

もひとつは北海道展。
Nデパートの時には嬉々として出かけるのだがKデパートのほうはそうでもない。

なぜなら、Nデパートのほうがちょっと早めの開催だから。

私の消費欲はNデパートで満たされるので、Kは特に行かなくてもいいかな、ということになる。(^_^;)

が、今回は父が北海道産の新豆をほしいというので、行きました。
あと、マルセイバターサンドを購入。
久々に食べるとうまい。

六花亭には、ぜひ某伊勢名物みたいなことにならないで、これからもこの味を提供してもらいたいものだ。

東京に行く用があったので、用が済んでから
フェルメールの絵「牛乳を注ぐ女」を観てきた。
想像していたより意外なほど鮮やかな色合いをしていたのが印象的だった。

牛乳が入っている壺はテラコッタだろうか、素焼きの壺は水にぬれた部分は幾分他のところより色が濃くなるものだが、そういった質感もきっちり描かれているのがみて取れた。
間近でみる本物はやはり違うなあと感心する。

画像は夜の国立新美術館。(ブレまくり)
夜の国立新美術館(ブレまくり)


その日が会期初日の「鳥獣戯画がやってきた」にも足を運びました。

鳥獣戯画絵巻といえば、私の大の苦手きゃーる君が主な登場人物(動物)として描かれているのだが、あの絵は一度観てみたいと思っていたのだ。
てなわけで、友も誘ってサントリー美術館へ。
2日続けて六本木通いだよ。(^_^;)

愛嬌のある動物たち(と人間)のユーモラスな姿。なかなか面白かったです。
母へのお土産に勇気を奮って(いや、苦手なんで(^_^;))有名なの相撲のシーン他の絵葉書を購入。

ちょうどお昼時になったので、美術館のカフェでふやきお汁弁当をいただきました。
ふやきお汁弁当


その後は、有楽町に新しくできたイトシアを観にいったり、マロニエゲートのギンザハンズに行ってみたりと、新名所をうろうろしまくり。

そそ、東京駅のエキナカ、グランスタにも行きました。
あの混みっぷりは地方から行くといささかうんざりしてしまいます。
上の階の混み具合がそのまま地階に再現されたような感じ。オープンしてまだ間もないせいもあるのだろうけど。

売る側からすれば、だだっ広い空間の有効利用なのだろうけど、エキナカが「売らんかな」の商業スペースになることは、賛否入り混じった思いがあるわ。
疲れた足をタダで休めることができる落ち着いたスペースってのも駅には必要だと思うのです。

長くなりましたが、今日はこの辺で。
おっと、ひとつ忘れてた。

終売になる前にと思って、バニラクリームフラペチーノ-バニラシロップ+ブラックベリーシロップなフラペチーノ試してみました。

ブラックベリーシロップの匂いって結構特徴的じゃないですか。失礼ながらどこかしら芳香剤チックというか。(^_^;)
でも、クリームフラペにすると匂いはさほど気にならなかったです。
奥底でするという程度。

で、味はベリー系のフラペ、ストロベリーフラペチーノが酸味に傾いた感じといったところかなあ。
ストロベリーよりはインパクトに欠ける味でした。

上のソースをかけるとまた違った印象になったのかもしれないけど、それはまたプラス50円することになるので・・・。
そこまでフンパツする気にはなれなかったです。(^_^;)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/282-57496656
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

