Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/39-59f21921
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マヨ好きのためのカルボナーラ?

先日宣言していたとおり、マヨネーズベースのカルボナーラを作ってみた。
今回の材料たちです。
材料オールスターズ

『パスタの基本』によると
「マヨネーズは味も完成しているし、独特のまろやかさがある」
ので、パルメザンチーズとベーコンの脂を加えればカルボナーラソースのできあがり!ってことだったが、

2人分160gのスパゲティに対して、
マヨネーズ100gはどう考えても私にとっては多すぎです

卵黄2個、マヨネーズ100g、オリーブオイル100g
をアレンジして
卵黄2個、マヨネーズ50g弱(大さじ3)、オリーブオイル75gくらいに。

ええと、マヨネーズを作るときのような気分で、少しずつ油を入れながら泡だて器を使って自力で混ぜていたら、
乳化どころか・・・カタマリました。

分量を変えたせいだろうか。
あるいは、生クリームを泡立てすぎて分離させた前歴のある私なので、力技で混ぜすぎたのかもしれません。(-_-;)

落合氏の提言として
「火を止めても余熱でソースが固まるので手早く仕上げる」
と書いてあるのだが、

えっと・・・仕上げる前に固まってしまってるんですけど、そういう場合はどうしたら・・・。(^_^;

ええ、こういう場合はやっぱり力技で、スパゲティとぐるぐる混ぜ合わせて、なんとかそれらしく
マヨ&卵黄カルボ なってるでしょう?

味はまあまあ。
そうだなあ、例えて言うなら大衆的な味に仕上がりました。
マヨネーズを半分の量にしたけど、やはりマヨ風味。
キライじゃないけどとりたててマヨ好きでもないので、半量のマヨで作ったソースを半量だけつかったけど、ギリギリのラインでした。
これ以上マヨが入るとくどくなりそう。
というか食べ終わった後の口の中がマヨ味なんだよー。

あああ。余ったカタマリ(ソース)、どうしよう・・・。(-_-;
余ってしまったソース(固形)


このパスタ、結構アブラが出ます。
まずベーコンをいためたときに出るアブラ。(キッチンペーパーで少し吸い取りました)
バラベーコンのスライスを使ったせいもあるかと思われます。
お皿に取り分けたときのフライパンにもアブラがのこり、
食べ終わったあとの皿にもアブラが・・・。

うーん。マヨの材料のうちの一つは油だし、ベーコンも脂、そこにオリーブオイルだもんねえ。

洗い物のときに困りますわー。
(作ったからには原則後片付けもする。我が家のお約束なので。)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/39-59f21921
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。