Entries



-件のコメント

[C31]

こんばんは♪

ベーグルは作ることができず、ショートケーキを作ってしまったちびしろです。

コーンミールですが、フライごろもの代わりにしても、美味しそうです。

丁度料理の本を見ていたもので、ひょっこり登場してみました。

ではでは~。
  • 2006-05-09
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C32] なるほど(ぽんっ)

v-286ちびしろさん、ひょっこり立ち寄ってくれてありがとう。

そっか。フライ衣かぁ。
一度に使い切ってしまうことしか考えていなかったわ。
盲点でした。

e-239ショートケーキもいいですねえ。
最近作っていないなあ。
  • 2006-05-09
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/41-13676458
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フライパン焼きコーンブレッド

以前、イングリッシュマフィンを作りたくてコーンフラワーを買った。
が、生地に入れたり、外にまぶしたりしても使うのは限られた量。
マフィンは好きだがそうそうマフィンばかり作るわけでもない。

コーンパンを作ったり(一斤あたり30g使用)して極力利用するようにしていたが、それだっていつも作るわけではない。
そうこうするうちに賞味期限が一月ほど過ぎてしまっていた。
「うーん、これは何か大量消費できるものを作りたい」
ということで、cookpadを検索。
家にいまある材料で作れるコーンブレッドを作ることに決定。

いつものように材料をHBに入れたら・・・
どろどろ。
そうだよねえ、いつもより水分量多いとは思っていたんだよ。
うーん、これは普通にへらとか泡だて器とか使ったほうがよかったかも。(^_^;)

十分に混ざったところで生地をクッキングシートを敷いたフライパンに流し込む。
今回はイーストでなく、ベーキングパウダーだったので、焼き時間に自信がなかったため、こころもち長めの時間焼いてみた。
フライパン焼きコーンブレッド
向かって右半分が最初にフライパン底になったほう。
ぽたぽた跡になっているのは、焼いている最中にフライパンのフタから蒸気が落ちてきたから。
味は、コーンの香りのする本当に素朴なもの。食感もぼそっとしている。
リピートするかといったら、たぶんしないであろう感じ。(^_^;)

でも、粉をムダにすることなく使い切れて満足です。
コーンブレッド上の飲物は、アイスコーヒー&アイスヘーゼルナッツラテ。
冷たいミルクはフォーマーで泡立てても、時間が経つと泡がみるみる減っていくのよね。

2件のコメント

[C31]

こんばんは♪

ベーグルは作ることができず、ショートケーキを作ってしまったちびしろです。

コーンミールですが、フライごろもの代わりにしても、美味しそうです。

丁度料理の本を見ていたもので、ひょっこり登場してみました。

ではでは~。
  • 2006-05-09
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C32] なるほど(ぽんっ)

v-286ちびしろさん、ひょっこり立ち寄ってくれてありがとう。

そっか。フライ衣かぁ。
一度に使い切ってしまうことしか考えていなかったわ。
盲点でした。

e-239ショートケーキもいいですねえ。
最近作っていないなあ。
  • 2006-05-09
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/41-13676458
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

