Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C45] ペアリング

濃厚なチーズケーキとのペアリングなら、私はウヴァ・アッサム・ルフナなんかのストレートが好きです。
そう、ミルクティー向きの紅茶と、チーズケーキのミルキーさがお口の中で合わさって、ミルクティー風味を楽しむという魂胆です(笑)
  • 2006-05-27
  • 投稿者 : こみゆき
  • URL
  • 編集

[C46] 楽しみ方は人それぞれですな

Toこみゆきさん
いらっしゃいませ~。
e-423まま、一杯どうぞ。

今回のペアリングは、ブレックファストブレンドに、チーズスフレとレモンケーキでした。
同じテーブルの方たちはチーズスフレとのペアリングが気に入ったようなんですけど、私は、卵臭さが若干残るような気がして正直言ってあまり好きじゃなかったんですよ。
そもそもブレックファストブレンド自体もあんまり。。。(^_^;)

なので判断に困るところではありました。

因みに今回のお土産の豆はブレックファストだったんですけど、ミルサーで挽いて淹れたけど、やっぱり・・・。
コーヒープレスのほうがまだましでした。(^_^;)
  • 2006-05-27
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/56-280f3397
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コーヒーセミナー、2杯目

ということで、先日の初級編につづいて、中級編に参加してきました。

今回は、えーっと、、(ごそごそプリントを取り出す)
コーヒーの表現(香りとコクの体験)
コーヒーを淹れる際の4つの基本のうち、挽きたての魅力と挽き具合の確認
フードペアリングについて

の4つの項目でした。

挽きたてのコーヒーと挽いてから日数の経ったコーヒーを比べてみたりしたのですが、後者の味気なさといったら。
でも、普段だってお店で挽いてもらっているのだから、日数が経てばそれだけ風味も落ちてるんだよなあ。

何段階か(13だったかな)に分かれている挽き具合のうち粗め~細かいものまで4つを皿に盛って出されたのですが、実際に触るとエスプレッソ用の細かいこと!

などと感心しつつも、粉を皿からつまんで指でこすりあわせる動作を繰り返していると
なんだか、お焼香しているみたいな気分に。(^_^;)

ペアリングで、同じような風味のフードをあわせるといい、みたいな話をしていたのだが、「チーズケーキのような濃い味のものに濃いコーヒー」は、ちと賛同しかねるわあ。

濃厚+濃厚だと、途中で飽きるんだよね。
足し算には相乗効果があるかもしれないけど、足し引きをしたバランスの良さってのもあると思うんだ。
チーズケーキが濃厚なら、私はダージリンティーのセカンドあたりをペアリングしたいぞ。(^_^;)

まあ、そんなこんな(ってどんな??)でしたが、2時間あっというまでした。
来月はいよいよ上級編でっせ~~。
お知らせボード
一般のお客さんへのお断りを書いたボード。

セミナー終了後はレピシエ。。じゃなくって、ルピシアでお気に入りの紅茶「サクランボ」を買って帰りました。
追記。
ちなみに、中級編の参加料は2,000円です。
中級と上級は参加の申し込みがセットになっています。

もひとつ追記。
先日、私の面倒なリクエストに快く応じてくれた某パートナーさん。
コーヒーマスターさんじゃありませんでした。
あああ。人違い&勘違いしたまま話をしてしまった。凹み
ええと、この場を借りてお詫びします。
すいません・・と言ってもここはさすがに観てないよな。(^_^;)

2件のコメント

[C45] ペアリング

濃厚なチーズケーキとのペアリングなら、私はウヴァ・アッサム・ルフナなんかのストレートが好きです。
そう、ミルクティー向きの紅茶と、チーズケーキのミルキーさがお口の中で合わさって、ミルクティー風味を楽しむという魂胆です(笑)
  • 2006-05-27
  • 投稿者 : こみゆき
  • URL
  • 編集

[C46] 楽しみ方は人それぞれですな

Toこみゆきさん
いらっしゃいませ~。
e-423まま、一杯どうぞ。

今回のペアリングは、ブレックファストブレンドに、チーズスフレとレモンケーキでした。
同じテーブルの方たちはチーズスフレとのペアリングが気に入ったようなんですけど、私は、卵臭さが若干残るような気がして正直言ってあまり好きじゃなかったんですよ。
そもそもブレックファストブレンド自体もあんまり。。。(^_^;)

なので判断に困るところではありました。

因みに今回のお土産の豆はブレックファストだったんですけど、ミルサーで挽いて淹れたけど、やっぱり・・・。
コーヒープレスのほうがまだましでした。(^_^;)
  • 2006-05-27
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/56-280f3397
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

ブログ内検索

