Entries



-件のコメント

[C308] 初めて知りました

ご無沙汰しております。
マウス症候群というの、初めて知りました。
私は家では、マウスよりもペンタブレットばかりを使っているのですが、これでもなるんでしょうか…?右手首の付け根の小指側が擦れるので、そこに胼胝ができたことはありますが。
もしマウスを使うよりはマシなのであれば、ちょっと検討してみるのもいいかも知れません。
今だとワコムのBambooが値段も安くて買いやすいかな?それでも8千円前後すると思いますが。
あと手頃な手段としては、キーボードショートカットを憶えて多用する、というのもありかと。
何にせよ、早く治るといいですね。お大事に。
  • 2008-05-13
  • 投稿者 : こみゆき
  • URL
  • 編集

[C309] To こみゆきさん

e-93いらっしゃいませ~。

e-347まだ左にいました。
私、右クリックを多用するんですよね。
マウスに手を置きっ放しだとか、椅子に座っててついつい前かがみになってしまうのとかもよくないみたいです。

つまり、姿勢が悪いってことか・・・。

治すといっても対症療法なので、これ以上悪くならないように気をつけるしかないですね。
  • 2008-05-14
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C310]

マウスが置いてある位地によっても、症状がひどくなるので、ご注意を。
私は仕事で右クリックも多様するし、打ち込みもするので、腱鞘炎になりかかってます。
人差し指多用は筋が薬指と小指側の下の方にまわってるので、机にうっかりおくと、「ビリッと」するんです。

もうこれは「使わない」に限ります。
仕事はそうもいえないので、特に家で。
ほんと慢性化するので、出来る限り使わないようにするしかないですよね・・・。

(ToT)

・・・お大事に。
  • 2008-05-16
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C311] Toちびしろさん

e-423ようこそ。

そうなんですよね、仕事で使わないわけにいかないので、家での使用を控えることになってしまって・・・。
ネット好きとしてはさびしい限りですわ。

>机にうっかりおくと、「ビリッと」するんです。

わ。それは深刻じゃないですか。

お互い、手指をいたわりつつ無理しないようにしましょうね。
  • 2008-05-17
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/669-77915ee9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

右手の薬指と小指が痛い

いろいろ考えてみたが、マウス症候群じゃないかと思う。

家でも職場でもパソコン使ってて、当然マウスも使いっぱなしだし。

ということで、それほど速度(能率)を重視しなくてよいであろう、家のマウスだけ左側においてみることに。
が、じれったいほど不器用に動くのがもどかしい。

うっかり習慣で、ない右側のマウスのほうに手をやってからぶりしてしまうし。(^_^;)

ストレスたまるよ。(-_-;)
しかし、しびれの軽減のためにしばらく我慢しよう。

4件のコメント

[C308] 初めて知りました

ご無沙汰しております。
マウス症候群というの、初めて知りました。
私は家では、マウスよりもペンタブレットばかりを使っているのですが、これでもなるんでしょうか…?右手首の付け根の小指側が擦れるので、そこに胼胝ができたことはありますが。
もしマウスを使うよりはマシなのであれば、ちょっと検討してみるのもいいかも知れません。
今だとワコムのBambooが値段も安くて買いやすいかな?それでも8千円前後すると思いますが。
あと手頃な手段としては、キーボードショートカットを憶えて多用する、というのもありかと。
何にせよ、早く治るといいですね。お大事に。
  • 2008-05-13
  • 投稿者 : こみゆき
  • URL
  • 編集

[C309] To こみゆきさん

e-93いらっしゃいませ~。

e-347まだ左にいました。
私、右クリックを多用するんですよね。
マウスに手を置きっ放しだとか、椅子に座っててついつい前かがみになってしまうのとかもよくないみたいです。

つまり、姿勢が悪いってことか・・・。

治すといっても対症療法なので、これ以上悪くならないように気をつけるしかないですね。
  • 2008-05-14
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

[C310]

マウスが置いてある位地によっても、症状がひどくなるので、ご注意を。
私は仕事で右クリックも多様するし、打ち込みもするので、腱鞘炎になりかかってます。
人差し指多用は筋が薬指と小指側の下の方にまわってるので、机にうっかりおくと、「ビリッと」するんです。

もうこれは「使わない」に限ります。
仕事はそうもいえないので、特に家で。
ほんと慢性化するので、出来る限り使わないようにするしかないですよね・・・。

(ToT)

・・・お大事に。
  • 2008-05-16
  • 投稿者 : ちびしろ
  • URL
  • 編集

[C311] Toちびしろさん

e-423ようこそ。

そうなんですよね、仕事で使わないわけにいかないので、家での使用を控えることになってしまって・・・。
ネット好きとしてはさびしい限りですわ。

>机にうっかりおくと、「ビリッと」するんです。

わ。それは深刻じゃないですか。

お互い、手指をいたわりつつ無理しないようにしましょうね。
  • 2008-05-17
  • 投稿者 : ゆま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/669-77915ee9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

