Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/746-262ce7c9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ロシア美人を観にいく

ロシア美人とは、イワン・クラムスコイの描いた「忘れえぬ女」のことである。

先日まで渋谷はbunkamuraで開催されていた「国立トレチャコフ美術館展」の巡回が近くまでやってきまして、
こっちのほうが空いててゆっくり観られるだろうと(^_^;)
先日の阿修羅様のツアーとは敢えて抱き合わせにせず、来るのを待っていたのです。

プラス、関連イベントの講演会は、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」の新訳が記憶に新しい(←私にとって)亀山氏とあっては、その日にいかざるを得ません。

ホールは超満員。
最初に設置していた椅子では足りず、椅子を足し、さらに足し。
ええ、もちろん、そこはぬかりなく場内にアナウンスが流れる開演30分前に先発部隊が椅子を確保!

椅子は長時間(90分)座るには坐面が硬いのを見越してか、丸いクッションが用意してあり、希望者はそこから取って使えたのがぐっジョブでした。

先日の国立博物館の日傘といい、小物が気になる私。(^_^;)

さて、絵はというと、なんだろう、風景画の色が違う気がしました。
たぶん、太陽の差し方(角度?)とか、湿度とか、空気が違うんだと思う。

ロシア美人は、美しかったです。
上から目線な潤んだ瞳と、こういうのを「けぶるような睫」というんでしょうか。
嵌めた手袋の質感とかも想像ができそうな感じ。

「田舎の美人」もキュートでした。

ところで、何でも「○○のモナリザ」と称するのはいかがなものかと、思う。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monotame.blog61.fc2.com/tb.php/746-262ce7c9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

