Entries



世にも不幸なできごと11

今回も様々な不運に見舞われ困難に直面し、三姉弟妹が力を合わせて頑張ってます。
13巻で完結で、アメリカでは最終巻が発行されてるそうなんだけど、
どうなのかしら。
最後まで不幸なままなのかしら。

ああ、気になるわー。(-"-)

世にも不幸なできごと (11) ぶきみな岩屋 世にも不幸なできごと (11) ぶきみな岩屋
レモニー スニケット (2006/12/08)
草思社

この商品の詳細を見る

追記を表示

返して借りるループ再び

本の部
漢方美人講座
お金がなくても平気なフランス人お金があっても不安な日本人
世界のホットドリンク
骨盤教室
など
雑誌の部
旅の手帖
栄養と料理
きょうの健康
など

ええ、そうです、複数の図書館で興味のあるものを借り、
返しに行ったついでに借りてしまう、
というループに陥っています。

栄養と料理に書いてあった「筑波大式SMARTダイエット」が気になります。

漢方~を読んでなるほど、最近カレーをやたら食べたいのは「うこん」を体が欲しているのだろうかと思う次第です。

香水>パフューム

久々に試写会が当たったわー。

「パフューム~ある人殺しの物語」

以前、図書館で借りたのよねー。
で、読みきらずに途中で放棄したような。(^_^;)
いやだって、なんだか小汚い描写ばっかりだったんですもの。
(なのに試写会は応募するのさ)

本のタイトルは「香水」だったけど、
映画は「パフューム」
意味は同じなんだから映画のタイトルも「香水」のままで別にいいと思うんだが。
そのほうがおしゃれと言うか意味が限定されない感じが私はするんだけどなあ。

香水―ある人殺しの物語 香水―ある人殺しの物語
パトリック ジュースキント (2003/06)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

チェーンリーダー、ふたたび

先日借りた本を返しに行き、
返すだけのつもりがつい借りてきてしまう
チェーンリーダー(チェーンスモーカーをもじった私の造語)状態に。

そんなチェーンリーダーが借りた3冊
わたしの名は紅(あか)/オルハン・パムク
今年のノーベル文学賞を受賞したトルコの作家だそうです。
ええ、そういう興味から借りてみました。
風味絶佳/山田詠美
映画化されるそうで、音楽にオアシスを使うそうで、
まあ、そういう興味から借りてみました。
キッパリ!/上大岡トメ
あ、なんか返した本と似たような本を借りてしまった。(^_^;)
今更?な感じだけど、ベストセラーでしたよね。

風味~は本の装丁見てると「森永ミルクキャラメル」が食べたくなります。(^_^;)
ちょっと読んでみたけど、読みやすいです。
自分の中に何も残らなそうな読みやすさ。

きっぱり~は、帰りの電車の中で60項目のうち、27項目読めてしまいました。(始発で待ち時間含む乗車時間ざっと25分)
先日の本よりは等身大で現状に即しているというか実践に難しくない感じがします。
そりゃあ、あっちは3週間で一生を変えるけど、こちらは5分間で自分を変えるだからね。(^_^;)

追記を表示

すべての本を読み終えなくてよい

どうしてたまにこういう類の本を借りたくなるのだろ。
自分を変えたいのか?

それはともかく、予約をしていた本が借りられるようになったので、久しぶりに図書館へ行った。
「3週間続ければ一生が変わる」

いくつかの章に分かれているのだが、まず見出しをみて興味をひいたタイトルから読んでみる。

そうそう。私も昔は読み始めた本は最後まで読まないといけないと思っていた。
罪悪感と言うか勿体無いというか。

でも、この本にも書いてある状態と同じ
「どんどん高くなる本の山が手におえなくなっただけでなく、気晴らしの読書があまり楽しめなくなりました。」

共感できる項目と、あんまりピンと来ない項目と。
欧米と日本の違いかな?

まあ、そういう項目はそれこそ飛ばしてしまって
最後まで読む必要がない
ってことで。


興味のある方はこちらからどうぞ。

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

