Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ代わりのティラミス

ティラミスを作りました。
クリスマスケーキを買う代わりです。

私の作るティラミスは、フィンガービスケットをバットに敷き詰めて、コーヒーを振りかけて
卵白をあわ立てたものを、卵黄、砂糖、マスカルポーネチーズとリキュールと混ぜあわせたものと混ぜて、フィンガービスケットの上にかけて、ココアを振りかけて冷蔵庫にしばらく置いて出来上がり。
といういたって簡単なもの。

今回、フィンガービスケットを買うお店にフィンガービスケットがなかったので、ビスコッティで代用。
そして、コアントローが家になかったので、ラム酒で代用。
本日のティラミスの材料
冷蔵庫で保存するのに便利なようにタッパーを使う。

一面白で面白みのない画像。(^_^;)
いちめん白

そして、一面茶色でこれまた面白みのない画像。
いちめんココア

いつもはティラミスだけ皿に盛りますが、クリスマスなので、家にあったキウイとリンゴを一緒に盛り付けました。
ほら、一応、緑と赤でクリスマスカラーになるかなって。(^_^;)
盛り付けの図
なんだかセンスのない盛り付けですいません。

追記を表示

ホワイトカレーを食す。

白いのにカレー?
カレーの既成概念をくずすホワイトカレーが前から気になっていました。

で、まず最初は少量から(^_^;)ということで、
某有名メーカーのレトルトものを頂いてみることに。

見た目はどうしてもシチューにしか見えない。
そして、味はというと・・・。

父はカレーの味がすると言っていたけれど、私は正直よく分からなかった。
なんだかスパイシーなシチューのようなでもあり、カレーといわれればそうかも、というようなあやふやな感じでした。
これカレーかなあ。
いや違うなあ、でもそうかも。
と一口ごとに考えながら、食べました。
結論、出ず。(^_^;)

まあ、レッドカレーだってグリーンカレーだってあるんだから、これもカレーといわれればそうなんだろうけど。

ルーを一箱買おうか、それともレトルトにしようか。
スーパーで悩んで(だいたい同じ値段だった)、レトルトにして正解だった、そう思いました。

追記を表示

3週遅れのヌーヴォーと適当鍋

先月解禁になったヌーヴォー、
いろいろあって飲む機会を逸していました。

ようやく鼻喉の調子も落ち着いてきたので、昨日、栓を開けました。
飲んだのは、
★ボジョレー・ヴィラージュ・ヴァン・ド・プリムール・ラパン 2006 フレデリック コサール ヌーヴォー ★
ウサギの柄が可愛いです。

去年まではフィリップ・パカレを飲んでいたのですが、
「いつも飲んでる安心感」と「いつもと違うものに挑戦」の間で悩み、
「新規開拓」を選択。

ちょっと舌にぴりっとくる酸味?のようなものを感じたんですけど、
それは解禁から時間が経っているからか、それともワインの持ち味なのかよく分かりません。(^_^;)
それ以外は普通においしくいただけました。

夕飯当番、今日は冷蔵庫にあったもので、在庫一掃適当鍋です。(^_^;)
ワインと鍋


ボジョレーのほかにスパークリングワインも一緒に買いました。


モンサラ・カヴァ・ブリュット と ランブルスコ・アッソーロ・ロッソ
どちらもお気に入り。
リピしてます。

追記を表示

ごま味噌鍋とけんちん汁と食パン

今日は夕飯当番だったので、鍋にしてみた。
鍋は、一汁三菜にせずともどーんと鍋が中央にあって、それだけあれば済むというか、ほかにおかずがなくてもいいところと、野菜をたくさん摂れるところが、好き。

ベースは昆布だしに胡麻と味噌をすってみました。
晩御飯+パン
底にキャベツ、上は豆腐ときのこ(まいたけとしめじ)と長ネギと豚こまとにんじんとせり。

けんちん汁、建長寺で作った建長汁からきているという説があるのをご存知でしょうか。
つまり、精進料理。
今回は干ししいたけで出汁をとり、お肉はいれずに精進風に仕上げました。
干ししいたけの出汁がよく出ていておいしい。

あ、お鍋もうまかったよ。

画像左上の黄色は、余り物の煮たカボチャと、これまた余り物のゆで卵を潰してヨーグルトとマヨネーズで合えたものです。左下にちょこっと写っているのが本日HBが作った食パンです。

追記を表示

新米♪どんぴしゃりと夕ご飯

普段の我が家のごはんは、黒米入りの十穀米。
毎日、目出度いわけでもないのに、赤いご飯が食卓にのぼります。

今日は新米だから、と珍しく白いごはん。
「どんぴしゃり」という名称だそう。

なんだか最近の米の名前は・・・。

ま、それはともかく白いご飯にはシンプルなおかずが合います。
白いご飯とおかずたち
以前も言ったけど、白いご飯がまぶしいです。(笑)
おかずはたらことちりめんと豆と納豆
貧相とか、言わないでね。(^_^;

あ、あと、この食事にラテかよっ。
というツッコミなら、自分でも重々承知をしております。

今日は夕飯当番。
若鶏のもも肉があったので、得意料理の赤ワイン煮を作成。
小松菜と油揚げの炒め物も定番。(^_^;)今日はちりめんじゃこも入れてます。
鶏肉料理と小松菜の炒め物とりんご
リンゴは王林です。

追記を表示

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。