Entries



今シーズン何度目かの雪丘

強風によってできた、まるで砂丘のような雪景色を「雪丘(ゆききゅう)」と勝手に命名してます。

このところドカ雪続きです。
春先の雪は湿って重い。その重みに泣きそうになりながら雪かきしています。
放ったはずの重い雪が雪かきスコップに半分も残っているときもあり、なかなか捗らないのがこの時季のやっかいなところ。

正直もう、やりたくない。
腰は痛くなるし、どうせいずれは溶けるんだ、春だし根雪にはならないから放っておこうか、などと思いつつも、車を出すスペースと、灯油のホームタンクまでの道は確保しないといけないので、結局やるんだね。

淡々とやっていれば、終わる作業ではあるのだ。

そんな最近の雪かき作業中のBGMはファレル・ウィリアムスのHAPPY。

つらい労働には音楽が必要だったのが、少しわかる気がする。

何度も聴きたくはないメロディ

久しぶりに緊急地震速報聞いた、と思ったら今度は緊急速報。
避難勧告に避難準備情報とその解除情報で計6回。
もう、メロディ覚えました。
それにしても「経験ない大雨」、多くないですか。

我が家は高台なので特に被害はないのですが、近隣の町の見知った風景が、水に埋まっているのを(そんなことになると想像したこともないような場所が冠水してるのを)映像でみて、驚くばかりです。

引っ越し検討中

記事を書くの久しぶり。

書かなかった間の出来事といえば、

5月にノエル・ギャラガーの日本武道館公演に行ったこととか、
そのときに、展覧会(ボストン美術館、大エルミタージュ)観て、ソラマチに行ったこととか、

腕は順調に力がついてきて、尋常じゃない二の腕もプルプルも、普通のプルプルに戻ってきたこととか、

4月の強風で通気孔が壊れ、そこから屋根裏に入り込んだ野鳥に営巣されて、ヒナの巣立ち後に巣を撤去したものの、一月近く臭いに悩まされたこととか、

そのほか色々ありましたが、最近とみに筆不精のモノグサになっていて、足が遠のいていました。


タイトルについては、ここを休止して、別のブログに引っ越そうかな、なんて考えてます。

重い腰を上げるのがいつになるか分からないけど、そのうち。

地デジカ増殖中

3月に入って、雨後の筍のように、地デジカのぬいぐるみが目に付くようになりました。

駅ビルの各テナントのレジ前とか、コンビニとか、とにかく、一店舗に1つというくらい居ます。

もしかして、全国で御用済みになった地デジカを東北3県に持ってきたのか?ってくらい。

7月でしたっけ?全国(東北3件除き)でアナログ終了したときは、カウントダウンとかしてたけど、ここではどうなんだろう・・・。

開放されてうれしいが、少し不安でもある。

骨がくっつき、シーネ(シャーレ)固定を卒業しました。

まだまだ、強張り、突っ張りはあるものの、少しずつできることが増えてます。
鎖骨にも指が届くようになりました。(手の平はまだ届きませんが)

2月に入ってからは、レントゲン撮るときの腕の曲げ伸ばしも、痛みは伴っても今までよりは格段に動かしやすくて、ああ、治ってきたんだなあって実感が沸いたり、
痛みが軽減されるにつれて、実は今まで結構痛かったんだけど、なぜか頑張って動かしていたんだなあと、分かったり。

あと、なけなしの筋肉が落ちてました。
二の腕のぷるぷる加減が尋常ではありません。
筋肉落ちても、腫れてたので、腕はぜんぜん痩せませんでした。

Appendix

義援金・ボランティア関連

プロフィール

ゆま

Author:ゆま


食いしん坊なダイエッター。
リサーチ好きのスタバ好き。
座右の銘:人間万事塞翁が馬

*画像は、管理人代理くまです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

ブログ内検索

